上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

一歩一歩踏みしめながら

2005年08月29日 | ゆう子のひと言
初めてのトラックバックをいただきました! このブログを始めた初日(8月17日)に書いた「乗鞍岳」についてです。こんなふうに世界が広がっていくところがブログの魅力、と聞いていましたがほんとにそう! のぞきに来てくださった方が足跡を残してくださるのもうれしいことですね。
山が好きなつれあいに「行こう、行こう」と言われながら、出無精の私。日頃、つい車で動いてしまうことが多く体力に自信がなくて……。この夏は、家族そろっての旅行は難しそうなため、ようやく1日、山行きを決意したのでした。
8月8日、日程の折り合った2男とつれあいと3人で行った乗鞍岳は、標高3千メートルを越えるだけあって、これまで登った山とはまったく違っていました! 気候のせいで高い木がない! 雪渓がある! 気温はやたら涼しくて、晴れていたハズが最後に雨に見舞われ、数メートル先も霧で見えない! バスでギリギリまで近づいて、自力で登った標高差は300メートルほどだったのですが、途中リタイアせずに登り切ることができ、ちょっぴり自信もつきました。
歩むのがしんどくなって立ち止まってしまうときもあるけれど、一休みして、また次の一歩を踏み出す。一歩一歩踏みしめながらゆっくりと進んでいく山登りは、共産党の活動に似ているなあ、と思います。明日からは総選挙。一歩一歩、みなさんの心に届くように歩んでいかなくてはと思います。

最新の画像もっと見る