上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

耐えられない増税の痛み-議員全員協議会(3)

2006年08月23日 | 市政のこと、市議会のこと
この春からグッと上がってしまった市・県民税と国民健康保険税。とても払いきれない、とのお声が寄せられていますが、とうとう17日、増税に納得できない市民の方が、包丁を持って市役所窓口にこられるという事件が起こってしまいました。このような事件は許されるものではなく、ケガ人がなかったのは幸いでしたが、それほどに、今回の増税はみなさんにとって大きな圧迫感となっています。
納税通知書が届いた後、綾瀬市に寄せられた問い合わせ等は市民税で342件、国民健康保険税で400件にものぼったとのことです。
これというのも、昨年秋の選挙で圧勝した小泉自民・公明政権の結果です。いま、自民党総裁選が話題になっていますが、国民に負担を強いる方向を見直そうという方はいません。「改革には痛みを伴う」といって押し進められているこの流れ。みなさんにとって、ほんとうに引き受けられる「痛み」なのでしょうか。ほんとうに引き受けなければいけない「痛み」なのでしょうか。
お金がないのだからみんなで「痛み分け」をというけれど、国の財政をこれほどに悪化させたほんとうの原因、お金の使い方を正すことなく、その責任を問うことなく、国民に押しつけてすませようというやり方は、どうしても納得できません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (覗き・盗撮サイト)
2011-05-16 01:49:33
かわいいお嬢さん。
返信する