上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

「○○な『もんだ』」という発想の危険性

2005年11月27日 | 心あれこれ
「かながわ『非行』と向き合う親たちの会」の公開学習会に参加しました。テーマは「今、子どもたちの性と生は~親の、わかってやること、言うべきこと」。
「性」は「生きること」そのものだという、丸山慶喜さんのお話はとてもわかりやすいものでした。「性のことなんか、そのうちわかる『もんだ』」という発想をベースに、いま「性教育」への攻撃が強められている。「○○な『もんだ』」という、自分の経験から断定してしまうおとなたちの発想の危険性についても指摘され、ほんとうにそうだなあと思いました。おとなたちが、発展途上の子どもたちを見守る確かな眼をもつことの大切さ、責任を改めて感じさせられました。


最新の画像もっと見る