上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

学校プールの安全管理-議員全員協議会より(1)

2006年08月21日 | 綾瀬っていいな
議員全員協議会がありました。いくつかの報告がありましたので、順次お知らせしたいと思います。
まずは学校のプールの安全管理。排水口についてです。
排水口の上の柵状のフタがネジできちんと固定してあるかと同時に、排水口の穴そのものに十文字の金具が設置してあるかどうかを、文部科学省が調査した件です。
綾瀬市では、柵状のフタはすべてネジで固定してありましたが、十文字の金具は設置されていない学校が小学校5校、中学校3校あったとのこと。
小学校については、夏休みのプール開放がお盆休みになっている12日に、さっそく設置工事を完了したとのことでした。
中学校(綾瀬中、城山中、北の台中)については、今年度のプールの授業が1学期で終わっているとのことで、来年の使用開始までに設置工事を行うとのことでした。
こういった学校の安全管理については、綾瀬市は比較的迅速に対応してくれていると感じています(事故報道や国の方針が出されてから、ではありますが(^_^;))


最新の画像もっと見る