ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

白浜海女まつり

2008年07月21日 | 海っぺりの話
7月20日21日は「白浜海女まつり」である。
昨年見たし、今年はどうしようかなぁ~ と思っていたが
カメおもうゆえにカメあり の サノア嬢が“にわか海女”として出演するというので、
こりゃあ行かんといかんでしょ。(笑)
ほとんどは本物の現役の海女さんたちだけど、まぁ増員要員だな。
サノア嬢のご母堂も海女だったしね。


さて、会場へ行く前に、海辺の廃ホテルを買って改装中の某邸へ。
外装だけリフォーム済み・現状渡しで売り出されていた。
私も「欲しい~~~。」とダンナに言ってみた物件だが、まぁ、即座に却下。
まだまだ途中ながら、汎アジア+地中海風?=素敵な無国籍的内装になりつつあった。
奥さんがスイス人なのね。

いいな、いいなぁーーーーーー。
浅野忠信が主演のマイナー映画に出て来そうな、こんな建物に住んでみたい。
↓ ベランダの飾り穴から海を見る。



んで、そこの御家族と日本に遊びに来たお友達と海女祭り見物へ。
我々が先行して場所確保♪

とっぷり暮れた夜8時過ぎ、伝統装束の海女たちが登場。
サノア嬢、いたーーーーーーーー!!(笑)


いってらっしゃ~~い。

担いでいるのは、おひつではない。
曲げ樽(まげだる)と呼ばれる海女道具の“浮き”だ。
今日はこれにつかまって、松明持って泳ぐのだ。大変そ~~~~(^^A;


海女が輪を作って泳ぐ向こうで花火がドッカンドッカン。


お疲れお疲れ~~~~~~。
ん??松明がほとんど消えてる!!(右側のベテランさんのは火がついてる)
二日目もガンバレ~~~~♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の昼 (たあこ)
2008-07-22 19:13:20
はぴふるという番組で、あの女優さんが
サノアさんと同じような姿で映っていました!
テロップで『白浜海女まつり・昨日』みたいに出てたので
参加されてたみたいっす

私は沖でおぼれた経験があるので
恐怖で泳げませぬ
返信する
海女まつり (サノア)
2008-07-23 13:13:54
そのはぴふるに生出演しました、女優サノです。おほほ
はぴふるの収録中、雑談の中で突然サヤさんも海女の夜泳に参加することになり、
慌てて衣装を揃えたんですが、さすが素潜りチャンピョン、なんなくこなしていました。

一見おごそかにすすんでる儀式なんですけど、
当の海女たちはギャーギャーしゃべって大騒ぎしながら泳いでます。
返信する
ひぇぇぇ(笑) (たあこ)
2008-07-23 19:19:28
映ってらっしゃったのですかー!

テレビをパッっと見たら白浜海女って見えて
サヤさんが泳いでて…

「あぁ!ブログのヤツだ!」と一人で盛り上がってたんですが
サノアさん出ていたとは!
ちゃんと見ておけばよかった~

お疲れ様でした~
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-07-23 21:07:28
えっと、21日の朝の生放送は見ました。
サヤさんの後方に挙動不審の海女が並んでましたな(笑)
そうか、翌日も放送があったのか。。。

サノアさん
>一見おごそかに
いやいや、けっこうギャーギャー声が聞こえてきましたぜ。誰か溺れたのかと思った(笑)。
おちかれおちかれ~~~ 来年も?

たあこさん
プール育ちの私。足のつかない深いとこ行くと、急に水温が低~くなるのが苦手だす。
返信する

コメントを投稿