ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

海女まつり見物

2007年07月21日 | 海っぺりの話
昨夜、野島崎灯台付近で行われる「白浜 海女まつり」を見てきた。
海女(あま)の安全と大漁を祈願する行事で、今年で43回目だそうな。
2日間の予定でしたが・・・・今日は雨でメインイベントは中止の模様。残念。

昼間から日没後まで白浜音頭コンテストや、色々な踊り等があるようで、
屋台に囲まれた広場には、浴衣のオカアサンとか、フラの衣装のグループとか、わやわや。
我々のお目当ては夜の「海女の大夜泳」と花火大会。
頃合の場所に早々と見物場所を確保したので、フラは見なかった。
でも聞こえて来たのは普通のフラミュージックだったから、
カヒコ・フラじゃなくてアウワナ(現代フラ)だったんだろな・・・(古典が好きっ

海女の列

↑ 昔どおりの白装束で松明と桶(曲げ樽?)を持った海女たちが海に入っていきます。
(あえてフラッシュを焚かなかったのでブレてますが)

昔は大勢いた海女も高齢化で少なくなり、近年お祭り用に中学生を仕込み始めたそうな。
「大海女」(おおあま)とよばれる上級者になると、アワビ漁のシーズンには相当稼ぐんですけどね。
婆ちゃんが潜り漁をやめる理由も、「海まで歩いて行けなくなったから。」だったり(^^A;
海に入っちゃえば大丈夫なのね・・・

大夜泳と花火

海女たちが輪を作って泳ぐ向こうで花火がドッカ~ン。
いやぁ、綺麗、綺麗~~♪ 珍しいものを見ました。



しかし・・・地元客に観光客。人があふれるのに警備員も誘導員も少ない。
港に揚げられた漁船の下にまで見物客が・・・
なんかのはずみで止めがはずれたら、プチッと潰れてオシマイなのにねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンGET♪ | トップ | 家庭菜園の恐怖。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海っぺりの話」カテゴリの最新記事