ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

ブリかまのオーブン焼き。

2010年12月23日 | 食い物
先日、大きな「ブリのかま」を2つ頂いた。
さっぱりと食べたかったので塩焼きにしたいと思ったが、
我が家のガスレンジ台の狭いグリルで2つ焼くのはかなり無理そうだ。
かといって網で焼くのは、もっとちょっと大変。
うん。オーブンで焼こう♪

ところで、「ブリかまって何?」という方のために・・・・・
写真はまったく撮らなかったので、能登の魚屋さんサイトから拝借。
↓ 一応、画像に店名入れといたよ(笑)



鰤(ブリ)のエラの後ろから胸ビレのところまでのアラですな。
ちゃんとした切り身よりもこのほうが美味いという人もいる貴重部位。

まずはウロコを取ってさっと水で洗い、酒に浸しておく。
しかるのち水気をぬぐって塩コショウ。天板に並べてオリーブオイルを垂らす。
ローズマリーなどあればイタリアンだけど、あいにく何もない。
長ネギでも添えてみるか?とも思ったが、ま、やめといた。

250℃のオーブンで25分焼きました。はい。出来上がり~~。
レモン汁をかけていただく。
簡単。美味しい。下戸は白いご飯と一緒にハフハフ幸せ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前線通過。 | トップ | あん肝。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事