ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

あん肝。

2010年12月25日 | 食い物
地元のスーパーに鮟鱇(アンコウ)の肝が安く出ていた。「あんきも」ですね。
ああ、久しく食べてないな。と思って買ってきた。
私は下戸ということもあって、こういうものが出てくる店にはあまり行かない。
食べたかったら自分でなんとかするしかないわけだ。
あん肝は子供のころ実家の食卓に出た。実家も全員が下戸だったので、ご飯のおかず。
母は料理上手だった。
(過去形なのは亡くなったからではなく、もう自分では料理できなくなったから。)
娘の私は18で実家を出るまで、料理というものをほとんどやらなかった。
のちに母に「心配じゃなかったの?」と聞いたら
「あんた、食いしん坊だから大丈夫だろうと思って。」と答えた。
・・・・・・・・・・・くやしいことに、そのとおりだった。

さて、「あん肝 レシピ」で検索・・・色々あるね。
便利な時代だと思いつつ、適当に取捨選択・混ぜ合わせ。

まずは血やスジを取ってお掃除。
次に醤油に数分浸し、醤油を捨てて日本酒で洗う。(参考:魚屋三代目日記
鮮度のほどがよくわからなかったので、念のため日本酒(+塩ほんの少々)に30分ほど漬けておいた。

水気をぬぐったらラップで筒状にまとめる。(このへん、クックパッド・レシピ参考)
さらにアルミホイルで巻いて補強。



竹串がカビてたので(汗)、楊枝でプツプツ穴をあけ蒸し器で30分蒸す。
粗熱をとってから冷蔵庫へ・・・・・・・

冷めたらほどいて輪切りに。



はい、出来上がり♪♪ 簡単だ。
もみじおろしやポン酢、ワサビ醤油などでど~~ぞ。
プロが作ったのをアチコチで食べているダンナにも満点?をもらったぜい。
素材が良かったのかもね~~。
わざわざ筒状にしなくても箱蒸しでもいいんじゃないかと思うけどな。

肝じゃなくて魚の白子を同じようにやったらどうなのかと、ふと思う。
まとまらないかなぁ??
あん肝も、次に安く出ていたらソテーにしてみたい。フォアグラみたいにさ(^^A;。


ところで、アンコウの身のほうだが・・・売り場にあったかどうか記憶にない(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリかまのオーブン焼き。 | トップ | 歳迎え。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえれん)
2010-12-26 20:25:31
前回のぶりかまと言い、自分は画像だけで一杯(イッパイ?)いきます~~。
とってもんまそ~~
返信する
あんきも~ (ツナP)
2010-12-27 10:00:20
 久しく自分で蒸してないな~あんきも。
そういえば昨日のスーパーでアンコウ、これが超小型。そうさな~手のひらサイズでさ、このサイズでうまみはあるのか?と。値段もワンコイン(500円)以下だったような。考えようによっては一匹丸ごと買いできる。
返信する
うまそう (小太郎)
2010-12-27 14:25:33
プロ顔負けに出来ているじゃん!
アンコウは捨てるところがないと言われる
沖縄の豚一頭みたいな感じの魚。
(沖縄で食べられないのは鳴き声だけと言うよ)
こやつがなかなか精の付く食材でして
若者が居たりするとご馳走したりするよ。
>少子化担当大臣
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-12-27 17:16:12
すえれんさん
左党ですか(笑)
右党の私は丼メシが一杯いけるかも??

ツナP
手のひらサイズのアンコウ!!!
1人あたり1尾丸ごとの鍋ができるじゃん。肝は期待できないが(笑)。

小太郎さん
我々のように生産性を求められない年代になったら、
あまり精をつけちゃいかんですな(^^A;
でも、コラーゲンたっぷりな皮とか美容と健康に良さそ~~~~♪
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事