ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

焚き火の食欲

2005年11月22日 | 食い物
亭主がチェーンソーを買ってきて、
勝手に生えて大木になった庭の木を切り始めた。

刈った草やらなんやら積み上げて焚き火。

隅っこに網をのせて、お餅を焼いた。
目を離した隙に火の中にころがり落ちて真っ黒。
でも外側だけだもん。
はふはふ。
何もつけなくても、おいしいーーーー!!!

子供のころ小正月行事の“どんど焼き”で焼いたお餅の味。
雪が積もった小学校の校庭でね。松飾りとか書初めの書とか燃やすの。
門松の竹がボンッ!!!とはじけたり。
なつかしいなぁ。。。。。
思えば遠く来たもんだ。もう孫がいる同級生もいるんだろなぁ。
しみじみ・・・・・


焚き火の話に戻る。

折りよく、畑から抜きたての長ネギを一抱えいただいた。いい匂い。
やった!!!ちょうどあと20センチしか残っていなかったところ(笑)。
亭主用に2本洗ってアルミホイルに包んで、熾き火の上へ。
サツマイモのかわりにジャガイモもホイルに包んで投下!!

私は刻んだネギしか食べないけれど、
長ネギをこうやって蒸し焼きにすると甘くて美味いとどこかで聞いた。
「どうよ?」
「うめぇ!!!」と亭主。
しかも、抜きたてホヤホヤだもんなぁ。

オーブントースターでも出来るので、ネギ好きな方はどうぞお試しを。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の料金は? | トップ | 土壇場でバトンタッチした猫 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友華)
2005-11-24 01:08:48
うまそ~~~~っ

焚き火なんてしたことないから羨ましいわぁ
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-11-24 09:39:02
今は焚き火どころか焼却炉も使っちゃいけない時代だもんねぇ。

でも、こんな田舎まで来ると、そこら中の畑から煙があがっているからOKみたい(笑)。

さすがに松の木は生木でも良く燃えます。
返信する
Unknown (ツナP)
2005-11-24 10:49:44
 すげっ!。チェーンソーに手を出したか、ジェイソンは。



 燻製機でも作って日長一日(字、合っているか?)燻製作りなんてどうよ、いいジャン。

ワシは卵とチーズを所望。

              
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-11-24 23:17:31
そ、そ、そ。燻製炉。

前庭に作りたいものとして燻製もできるバーベキュー炉に池にテラスに露天風呂と話だけは広がる広がる。ま、炉くらいは出来るか??

ん・・・日長は日永かも。

返信する
Unknown (ぼー)
2005-11-25 00:33:15
それ、テレビで見たことある



うああああ!

食いたいよう。
返信する
Unknown (友華)
2005-11-26 17:09:57
日がな一日だと思われ
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-11-26 18:38:14
>友華



キャハハ!!それだ。それが正解!
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事