ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

再びのアンコウ。

2011年05月06日 | 食い物
また、「アンコウあげるから取りにおいで~~」とお呼びがかかる。
びゅんっ


コンニチハ。(もう生きてないけど)


んがぁ~~~


でろ~~ん

いただいたのは上の個体ではなく、この3倍くらい大きいヤツを解体した一部だそうで。

せっせと調理ハサミで骨から身を切り取って・・・(包丁むりっ)
とりあえず濃いめの下味つけて冷蔵庫に保管。
翌日、さあ唐揚げに。と思ったら片栗粉を買い足すのを忘れていました。
で、急遽 天ぷらに。
私の天ぷらは衣が薄いし下味はしっかり付けてあるし。唐揚げに近いものになりました。
ついでに自家製ソラマメの掻き揚げと、冷蔵庫にあった生シイタケも天ぷらに。
ゴハンはこれも到来モノの筍で作った筍ご飯・ソラマメ散らし。
ご馳走でございましょ???(笑)

なんで出来上がりの写真撮らないかなーーー自分? きれいに盛り付けもしたのに。
あ、前回より具の多い煮凝りも作りました。(^^A;



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ畑。 | トップ | ゴーヤ発芽。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海縁っていいな。 (ツナP)
2011-05-07 10:40:29
 ご近所からのもらい物で「アンコウ」なんて夢の又夢でござるよ。いいな~
そら豆も順調に収穫されているし、触発されてレタスとなんだろうトマト?きゅうり?(出来るまでわからん…何を買ったか忘れた…)の苗をプランターに育て始めたよ~ん。
返信する
Unknown (すえれん)
2011-05-07 16:46:20
なんで写真ないんですかぁっ!
料理上手なうりゃさんの天麩羅、目で食したかったです。

んまい食事は体には悪いと相場が決まっておりまっせ。
気ぃ付けて下さいまし。
(プリン体、コレステロール等々・・・)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-05-07 18:20:39
ツナP
山国はこの時期、「山菜」だもんな。
山盛りのワラビよりアンコウのほうが主菜になるよな(笑)。
トマトとキュウリでは姿が全然違うぞ。ま、少し育てばいくらなんでもわかるだろう(^^A;

すえれんさん
私の料理写真ってば調理前の材料か保存食の写真ばっかりですね~~
揚げ物とか焼き物って、「さあ出来たっ!!食べよう!!」って、食い意地がはりすぎ(^^A;

年明けから早春は菜っ葉類ばっかり食べてたから、と言い訳しておこう(笑)。
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事