ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

ゴーヤ発芽。

2011年05月13日 | ずぼらな菜園
ゴーヤの芽が出ました。



ゴーヤのタネは自家採取ですからちょっと不安でしたが、無事に約10日で発芽。
事前の発芽処理なし、乾いた種そのまんま埋めての発芽です。
見回してみれば、雑草の間に去年のこぼれタネからも、とっくに発芽してました。
でも、所定の位置でないと草刈り機で刈られてしまうのよねぇ。

インゲンや朝顔は播種後4日ですくすくとお目見え。早い早い。
大きくなあれ~~。
ビニール囲いをしてないカボチャが ちょっと遅い。



さくらんぼ美味しそう・・・ 家のすぐ脇だが、残念ながらウチの木ではない(泣)。


過日、「畑で使う竹を切ってやるぞ!」とのダンナの仰せに従い、集落の竹やぶへ。
うちの土地ではなく親戚の土地らしいが、人家のすぐ近くなのに一歩入るとうっそうと深山の趣き。
前は畑として使っていたらしき場所です。放置するとずんずん竹藪やマテバシイの山となる。
うちの所有地にも竹はあるけど、入っていく道が既にない・・・・・

そんな竹やぶの中にのっそりと立つしろもの。↓



逆鱗状に葉柄が残る直径1mくらいの幹を枯れても落ちない葉が覆って、ものすごい存在感です。
高さは5mくらいか。
あとで調べたところ、ワシントンヤシの交雑種か?
よく見る街路樹は、手入れされているからスッキリとした姿なのねぇ。
こんなものがノッソリ・ズンッと立つヤブには日が暮れた後なんぞには絶対行きたくないです(^^A;。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのアンコウ。 | トップ | 机周辺の住人。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリット・椰子 (ツナP)
2011-05-16 08:05:35
 おぉ!若冲か田中一村のような画だべ。
家の脇のさくらんぼ、手を伸ばすんじゃ!

そうそう、我が家のプランター野菜ギザギザの発破に黄色の花が咲いてきたのでトマトかな?支柱は必要か?
返信する
ダイナマイト・トマト。 (筆者うりゃ)
2011-05-16 19:54:54
ツナP
さくらんぼに手を伸ばすと・・・崖から落ちるだぁよ(^^A;

ギザギザの発破に黄色の花? きゅうりも黄色だが、まあたぶんトマトだろ(笑)
参考までに一昨年の日記にトマト苗の写真が↓
http://blog.goo.ne.jp/u-rya/e/e4d238595bd85c1989ea7b75ec6be273
折れちゃうから支柱だけはつけるべし。あとは脇芽を摘んで・・・まぁ、ほっといても実はつく(^^A;。
枯れない程度の水やり。肥料はあまり必要なし♪
返信する
トマト、か (ツナP)
2011-05-17 15:23:32
 サンキュウ、チュ
きっと、トマトだな。
支柱をとりあえずして生るのを待つ
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-05-18 12:13:29
ツナP
がんばれトマト~~~~(笑)
返信する
恥ずかしながら (友華)
2011-05-23 23:52:35
ゴーヤって木になるもんだと思ってた^^;
ブドウみたいに・・・
瓜なんだよねぇ
返信する
Unknown (すえれん)
2011-05-24 20:04:06
今年の夏は節電からゴーヤや朝顔を這わせて、グリーンカーテンにする方も多いのでしょうね。
自分の職場は、道路を挟んで向かいは駐車場、
それは見事な西向き・ガラス張りなのでただ今ゴーヤ検討中。
西日の強さと言ったら労災認定ものです。体半分だけ日焼けします・・・
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-05-25 19:23:17
友華
木だったらなーーー
毎年タネまき後にヤキモキしないで済むんだけど(笑)
ニガウリだよん~~♪

すえれんさん
うちのゴーヤは庭のど真ん中ですが、今年は西洋朝顔を私のPC机前のカーテンにします。
南向きだけど多少は違うかな、と(^^A;
真夏のデスクトップPCったら、ほとんどヒーターだし~~

グリーンカーテンにしたら、社内で水遣り当番を決めないとね。
水やる人だけがゴーヤの実の取得権があるとか。(笑)
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事