旧刊時空漂泊

さまざまな本・出版物がランダムに現れます。

週刊朝日 緊急増刊 ケネディ大統領暗殺

2011-11-29 13:08:21 | 日記
第68巻 第53号 通巻第2326号
昭和38年12月10日 発行

           

国際電話 江藤 淳(在米)・開高 健  アメリカ その日の表情 (12~17頁)

                   

江藤   またダラスの市警察が非常に腐敗しているという批判がある。きょう出たプリンストン大学の学生新聞
     「プリンストニアン・タイムス」には前のユーゴ駐在大使だったジョージ・ケナン教授の論評を紹介している
     が、その中で彼は激しい口調でダラス警察のやり口を攻撃しています。  (13頁)

開高   しかしこの事件について、背後関係、物的証拠、現場検証から一切がっさいを含めた徹底的な究明を、
     公開の席上で発表することですね。プロヒューモ事件を見てもそうだが、議会で報告されたみたいな、
     ああいうふうな形で発表するよりほかに、このスキャンダルを救う道はないんじゃないですか。おちたア
     メリカン・デモクラシーの威信の回復のためにも・・・・・。とにもかくにもイギリスはドロナワ式にもせよ、そ
     れをして、ある程度カバーできたと思います。  (15頁)

(プロヒューモ事件・・・イギリス陸相プロヒューモのソ連スパイ疑惑事件、1963年にスキャンダル化。) 
     
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿