石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流王位戦白組リーグ対井道戦。

2006-05-02 | しょうぶ&はたらく
久々に相居飛車で一歩も引かない将棋を指してみたくなり、変型急戦矢倉のような将棋に。
途中でこちら側から角交換したので一手損角換わりもちょっと入ってますが。
          
▲4五歩と仕掛けた手に△5六歩が軽い返し。▲同歩は△39角、▲同銀は△73角でちょっとしたジャブになります。
▲4六角と打ち△7三角に▲5六歩と手を戻しました。今度△46角▲同銀△39角ならさっきの順より銀が前に出ている分、手得になります。
          
ここで本譜は△3六歩でしたがやや先手指せる展開なので、△46角▲同銀△36歩▲25桂△57歩のような勝負もあったようです。感想戦に出ました。(最後の△57歩は取れば△39角の狙いです。飛車が横に逃げれば25桂が取れるので。)
途中で△24銀を歩で取れてハッキリしました。その最終盤。
          
77角を逃げずに▲4四歩が最短の道。逃げても▲43歩成なので△7七銀成ですが、これも手抜いて▲4三歩成△3六角に▲7九玉で恐いですが自玉に詰みはなく後手玉はほぼ必至です。
タタキ合いの一局になりましたが、これも若い千尋ちゃんとだからこそできたと思います。やっぱり10代の将棋は新鮮でいいですね~
昨年度は真梨花ちゃんと3局当たりましたが、今期も若い子との対局を楽しみにしてますっ。若さをこっちのエネルギーにって、思えばS水さんもN井さんもこうしてよりパワーアップしてきたのかもなぁ おぉ恐ろちぃ
結論=やっぱりあたしもオバさんになったという事

これで女流王位リーグは出だし良しの2連勝ですがまだ半分以上残ってますので楽しんで頑張ります

夕食は某パイナップル管理人と。お得意の「いやいやいや、いやぁいやいや」という口癖を聞きまくり爆笑 いやいやいや~和んだ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (ボール)
2006-05-02 23:36:39
うん!長岡でリフレッシュ出来たのか、何時もの先生が戻って来て、嬉しいです。o(^-^)o  風のお陰で、まさかのBYE-BYE game でした。重ちゃん節炸裂です。
返信する
いつもの事ながら (わかばマーク)
2006-05-03 02:58:28
解説ありがとうございますm(__)m

今回も、感心する事しきりでした(☆▽☆)

私も将棋の内容を、質問できる程の棋力になりたいものです。

先生、質問です(^O^)/

いつも先生方の将棋を見ていて思うのですが、相手の手を受けずに‥とか逆用して攻める‥とか言うのが、頻繁に出て来ますよね!

読みが入っているから、指せると言えば、それまでですが、その局面になった時、何となく特別な嗅覚が働いているんじゃないかと‥言う気がするんですが、いかがなものでしょうか!?女の直感なのかなぁ~☆
返信する
若いエネルギー (丹 善人)
2006-05-03 10:09:09
学校の教師は生徒のエネルギーを吸っているので、他の職業の人に比べて年齢よりも若い人が多いです。

若い時に「おばさん」に吸い取られたエネルギーを吸い返してください。
返信する
余裕でしたか? (K.O)
2006-05-03 11:40:41
一番下の図から、△7七銀成に▲4三歩成!は詰めろですね。(▲3三金以下11手詰)

叩き合いで勝てるのは余裕のある証拠かな?



女流王位戦リーグの白組は千葉女流王将との争いになりそうですね。
返信する

コメントを投稿