石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

書き順て。

2006-07-31 | しょうぶ&はたらく
書道部で「飛」を書くことになり、その書き順がどうなんだ!?という話しに。
4つの点は別として線の順番をどうするか。
ねこ、片上氏、大型台風、あたしの4者でなんと全員違う答えが。

ちなみにあたしは一番上から、真ん中の縦、イみたいな部分、そして下へと進みますが。
みなさんはどうですか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (やなさん)
2006-07-31 18:17:00
いや、これは難しい

流石は開雲先生ですネ。



http://kakijun.main.jp/
返信する
おおー (Key)
2006-07-31 19:39:20
たいふー姉さんと同じ順で書いていました.

あってるみたいでホッ.
返信する
「飛」は合っていましたが、 (も~やん)
2006-07-31 19:53:16
「馬」を全く勘違いしていました(三から書いていた(^^;; )

因みに私、居飛車党です。って、関係ないか!

返信する
大昔に習ったときは (書道六段(二十四年前))
2006-07-31 21:22:35
楷書でしたが、縦棒、イ、上、下の順、と習ったような、、、。

でも、普段硬筆では上、下、イ、縦棒と書いちゃってます(汗)。
返信する
書き順って、変わっているのかなぁ!? (わかばマーク)
2006-07-31 23:31:04
先生の書き順と違うなぁ・・

私は、一番上から、イみたいな部分を先に書いて、真ん中の縦、そして下へと進みます。

うろ覚えですが、学校でもそう習ったと思います。

書き順って、時期によって変わって来ていると聞いた事がある様な・・どうなのかなぁ



先生。文字のハネやトメって、毛筆で書いた時の筆の流れがそのまま出ていると聞いた事がありますが、筆の流れから行くと、幸緒流になるんですか
返信する
Unknown (albion)
2006-07-31 23:44:23
上→真中棒→イ→下→チョンチョンまとめて!!

でした



返信する
正しくは!? (蓮根)
2006-08-01 00:18:21
上~ちょんちょん~縦棒~イ~下~ちょんちょん



ではないのですか?

私は書き順なんてどうでもいいと思いますが、たいてい書き順通りにするとスムーズに書けますね。

「飛」は、「右」「左」と同じくらい、ポピュラーな書き順の問題ですが、結構いろんな答えがあるのですね。

まあ、私の答も絶対正解かといわれれば、自信ありませんけどね。
返信する
先生ので正解ピンポン (将棋の大ファン)
2006-08-01 13:18:23
漢字の書き方を調べました。書いていないと忘れるんですね。なおhttp://kakijun.main.jp/に書き順を調べるサイトがありますので 今後の活躍をご期待申し上げます。
返信する
勉強になりました (天馬)
2006-08-03 03:19:16
早速、http://kakijun.main.jp/で調べてみました。見事にハズレ。ちょんちょんはまとめて最後ではないんですね。

ちなみに”馬”も間違えていました。



ところで、目玉焼きにはなにをかけますか?わたしは醤油です

ちなみに、わたしの妻はそうめんの麺つゆにマヨネーズを入れます。いくらマヨラーでも、見ている方は気持ち悪くなり迷惑です。(余談失礼
返信する

コメントを投稿