石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

「竜王」の字、解説

2005-03-04 | おともだち
渡辺ブログにコメントを書こうとしたのですが、けっこう文が長くなってしまいましたので、トラバにします
ええとですね、線が間違ってるとかどこがどうといった具体的な事ではないのですが、一番左から二段目の「竜王」は全体的なまとまりがイイんです「竜」の「立」の部分が横線しっかりしてますし、そこに下の「甲」に似た部分の縦線があまり長すぎないことがぴったりと合っています。この字は少し横に広げて潰してある方が収まりがいいもので。そして上記の「竜」と「王」のセットが一番しっくりくるかなと。「竜王」のタイトルの下には必ず「渡辺」がきますから(この「渡辺」という字はどちらかというと真四角というかタテよりもヨコに広がりやすい字なのです)そのバランスを考えると、「竜王」の字は①横線がどれだけ勢いがあるか、②「王」の字の縦一本が太くしっかりしているか。といったところがポイントになってくるのです。左四列目の一番上は、全体的にちょっと縦線が長すぎるため<伸び始めのおうどん>みたいなってきてますよね
でも書き込んだ甲斐あって、この日最初の「竜王」より帰る頃はだいぶ上達してましたよ

さぁ雪の中将棋連盟では決戦ですね。見に行きたい気持ちでいっぱいなのですが、まだけっこう降ってるし、明日は朝早くから仕事だし、ど~しよ
棋士・関係者の方、解説会に行かれる皆様くれぐれもお足元にはお気を付け下さい

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の順位戦 (某前)
2005-03-04 09:38:52
Mステの字カッコイイですね~!!



さすがにこう寒いと並ぶ気もおきずで

今日は午前中は

web控え室&掲示板にかじりつき

(BS流れてざんねん。。。)

夕方ちょっと仕事をして

夜は連盟で現地の熱気を感じてきますっ。

あきら竜王の酷評もとい的確解説

楽しみっ
返信する

コメントを投稿