石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

皆さまお疲れ様です。

2008-07-27 | しょうぶ&はたらく
昨夜は遅くまでご観戦いただきありがとうございました。

指し直し局はやっと一瞬面白くなったところで大事に指そうと(というかヒヨった)してしまい残念でした。
△7二銀引かれて呆れました。
たまに良くなってもなかなか勝つのは大変です。
しっかし今月はよく負けまくりました。
昨日しっかり勉強できたので、なんとか立て直します。

今日は社団戦にちょこっと伺ってきました。楽しそうに戦っているみなさんの興奮を感じてきましたが、さすがにぐったり気味だったので早退させてもらいました。

では、早いですが今日はこれで休みます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果とプロセス (洋志)
2008-07-27 19:24:54
 世俗のことは結果のみと洋志は考えますが、プロセスは必ず結果につながるとも考えます。
 休養とってこれまでの糧を生かしていってください。
返信する
ンぢゃね~、、 (おやじ)
2008-07-28 00:51:58
サッ珍ょ、おばしび~ぃね、zzzzz,,,,
返信する
ゆっくり休んで、 (kokuritsusan)
2008-07-28 09:54:07
と金~ぱわわっぷっ
まあ、じっくりいきましょう。では。
返信する
千日手 (浮駒)
2008-07-28 13:46:32
他の女流が降参し、ただ一人奮闘されたことは凄いことだと思いますよ。
持ち時間5時間は、体力のある男性に有利だと思います。
しかし互角に2局戦ったということは、強烈な自信になることでしょう。
返信する
Unknown (kana)
2008-07-28 20:33:57
中継で最初から最後まで、2局とも観戦していました。
結果は残念でしたが、見ていて良かった。男性棋士にここまで噛みつけるんだぞというか、少なくとも気合いでは負けていなかったように感じました。
返信する
女流王位戦 (kokuritsusan)
2008-07-29 22:38:16
LPSAのサイトで、紅白リーグ最終局の結果を確認しましたが…何だかすごいことになっていますね。
正直、ちょっと前までは、師匠のリターンマッチ確定か、と思っておりました(もちろんその可能性は大いにあります)が、若手の挑戦の可能性もありかと。
誰が挑戦者になるにせよ、しっかり調整して、防衛されることを祈念致します。
返信する
指し直し局 (takuyasan)
2008-07-30 11:14:28
4局の中で一番盛り上がりましたね。
ところで__
投了図から▲57角と逃げてもダメなんですか?
飛車に当たるし、私が後手だったらパニックです
誰かお強い人がいましたら教えて!
返信する
Unknown (星野なな子)
2008-07-30 14:57:55
唯一の引分で一応女流棋士4人の中で1番のはず・・・かな?
返信する
投了図以下 (「中の下」級者)
2008-07-31 07:41:42
kakuyasanさん
>誰かお強い人がいましたら教えて!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン
社会的弱者ですが、お答え(?)します。

5七角に対する明確な勝ち手順を見つけるのに悩みますね。
先手に飛車を持たれ6一歩成りの形になったりすると、我々アマでは逆転までありそうです。

先手5七角に対しては、
後手6九飛成、6八金、5九竜(5七竜から3九角の狙い)、5六馬(その防ぎと8九飛車当たり)、4八金というところでしょうか。
以下、先手4八同角なら同竜で受けなし。先手7九角なら3九竜以下の詰みです。

手順中、後手6九飛成に対して、金取りを放置して5六馬もありそうですが、これには3九金が明解のようです。
いずれにしても、後手に持ち駒が無く2枚の飛車を遮断できないのが痛そうです。
返信する
訂正 (「中の下」級者)
2008-07-31 22:58:15
先手5七角、後手6九飛成、6八金には、同竜、4八金で後手勝ちですね。
返信する

コメントを投稿