石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

カフェめぐりⅡ

2005-05-07 | まったりと
駅の横にできたカフェは「八百コーヒー店」といいます。なんか八百屋さんみたいです(笑)
なぜハッピャクなのかと聞いたところ「いやぁ特に意味はないのですが・・・なんとなく漢字のつくりが面白いかと思ったもので」とのこと。ここのマスターも気さくでおもしろい人です。
大型台風が手作りジンジャエールを、私はアイスコーヒーを注文。
かなり強い焙煎なのかものすご~く芳ばしい薫りでココロ弾みます。その香りと同じくらい苦みも強くてしっかりしたお味。飲みごたえバッチリ 500円ですが量がたっぷりあるので最初はブラックで、途中からはシロップとミルクを入れてと2度楽しめました。母がたのんだジンジャエールは生姜を煮出したものに鷹の爪を加えてシロップ、炭酸水で作ってありました。生姜と唐辛子の辛さがダブルパンチでけっこうハードな飲み物に。まあ刺激を求める大型台風向きですが
インド風のチャイや手絞りマンゴージュースもあるのでまた行ってみようと思います。

夜はVS。将棋指して研究して楽天ー巨人戦の研究もしてまったり過ごす。結論としては後手手損角換わりの難しさと、一場はゴールデンルーキーではにゃいってこと分かった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋みが大事 (まえはる)
2005-05-09 05:18:30
一場はストレート速いけど、

勝負のスライダーがことごとく甘くて。

あれでは巨人にメッタ打ち食らいますわ。

もっと香ばしいコーヒーでも飲んで

苦味のある投球しないと!



たいふーさんも一手損で

オトナの味の渋い構想を練り上げられますよう

返信する
手作りジンジャエール (カフェの住人(ユング命))
2005-05-21 03:44:46
手作りジンジャエール、涙モノでした。(ToT)
返信する
前から気になっていたんですよね~ (文京区市民)
2005-06-14 23:46:12
でもやっぱりなんといっても入りづらい~ww
返信する

コメントを投稿