石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流王位リーグ中井六段戦。

2005-06-23 | しょうぶ&はたらく
戦型は後手ゴキゲンVS3六歩急戦に。次に3七銀から出てくるのでとりあえず5六歩と突っかけて力将棋へ進む。中盤の分かれはかなり指しやすいかと思ったのですが、意外に難しかったようです。途中で決めにいくか、手堅く指すかでやや迷ってしまい(2択は難しいf(^^;)そのまま一進一退で激戦の終盤に。最後は手を渡してゲタを預ければ一分将棋で実戦的に大変だったと思うのですが、詰めろ逃れの詰めろをかけたら残念ながら詰めろ逃れテマセンでした・・・
幸いまだプレーオフから自力挑戦の目が残ってますので、あと2局頑張ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (Guten Tag)
2005-06-23 06:03:04
やはりトーナメントでなくリーグ戦ですから、

次に中倉先生を自力で叩けば並びますし、

兆戦権に向け驀進あるのみです。
返信する
可能性大 (haru)
2005-06-23 09:03:42
『自力』の残っている限りは 

『地力』に勝る石橋先生の挑戦権獲得の

可能性大と思います。

石橋先生の怒涛の「追い込み」を期待

いたしております。
返信する
りーぐ (まえはる)
2005-06-23 10:55:31
王位リーグがもつれやすいのは

今年の男子と同じこと。

パ・リーグのようにプレーオフ→日本一ってこともあるんですっ

そのためにも残り全勝あるのみですね!!





対局お疲れ様でした。
返信する
敗局の解説に感謝♪ (GenunSai)
2005-06-23 11:51:38
 女流の棋譜はタイトル戦でもなかなか一般の目に触れにくいので、寸評をいただけるとファンとしてはありがたいものです

 王位戦リーグ・プレーオフの 渡辺竜王同様 敗戦直後に冷静に振り返る精神力の強さには脱帽です

 次局 頑張ってください!
返信する

コメントを投稿