石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2006-06-21 | しょうぶ&はたらく
明日は第33期女流名人位戦A級リーグ4対清水市代女流二冠戦。後手です。
さてさて、師弟戦でございます。
2-1の生き残り戦山場でございます。
ハードなことが予想されますが楽しみでございます
どうあれ納得いく将棋を指したいと思います

それでは今月のタイトルコールでつ。
「A Question of Honour~絶対に負けられない戦いがそこにはある~」
(Sarah Brightmanの曲より・某TV局サッカーテーマ)
ワールドカップも盛り上がってることですし、イングランドのように得点は少なくても耐えて頑張れ、俺

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『恩返し』って (も~やん)
2006-06-21 12:45:19
清水さんからすれば、弟子に負かされるのはしょうがないとしても、その後、石橋さんも中井さんにコロリと負けて挑戦権を逃すケース。これ最悪でしょうね。師匠に勝ったのなら、最終ステージまで行くのが恩返し。

さらに、女流タイトル保持者としてNHK杯の出場権を得て、清水市代さんを初の女流解説者として登場させる。その時こそ、本当の恩返しです。
返信する
恩返しとは・・・? (hayashi)
2006-06-21 21:20:47
こんばんわ。

『恩返し』と聞いて、すぐに浮かんだのが数年前のあるパーティーにて。

師匠が「弟子が師匠を倒すのと恩返しと言われていますが、私は違うと思います。師匠を負かした相手を弟子が倒す、つまり敵討ちをすることが本当の恩返しだと思います。」

(※棋士の名前は忘れました)

ホントかな、と疑ったのですが、一理ある考え方だとは思いましたね。

石橋さんの場合は清水先生から女流名人位を奪った矢内さんを倒すことになるのでしょうか?(笑)

いずれにせよ対・清水戦は楽しみです。

暑くなりますので体調管理に気をつけ、素晴らしい対局を!!!
返信する
なるほど! (伊豆士)
2006-06-21 22:01:42
>師匠を負かした相手を弟子が倒す、つまり敵討ちをすることが本当の恩返しだと思います。



そう言われてみれば、なるほどですね。

では、師匠を倒すのは「お礼参り」ですかね~^^

いずれにしても、好局を期待しています。頑張ってください!
返信する
 (わかばマーク)
2006-06-22 00:48:27
先生、そびえる山は、高いですか



師匠越えって、師匠の実績を超える事じゃないかと思うんですが、無理ですか



いずれにしても、山は高いうちに、登ってください
返信する

コメントを投稿