石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

1月28日(火)のつぶやき

2014-01-29 | しょうぶ&はたらく

私事で失礼致します。次の公式発表をさせていただきました。→石橋幸緒四段 現役引退とLPSA退会のお知らせ joshi-shogi.com/lpsa/news/news… #shogi

74 件 リツイートされました

ご覧頂きました皆様には恐れ入りますが、改めてリプライさせていただきます。 #lpsa

1 件 リツイートされました

現職の代表理事として、応援していただき支えてくださった皆様から協会および個人へのご意見ご感想が多種ございますことは承知しております。ご迷惑おかけ致しまして誠に申し訳ございません。その前提につきましては謹んでお詫び申し上げます。 #lpsa $shogi

6 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋はここから始まる!「石橋幸緒の駒落ちレシピ」 (長さん)
2014-01-29 14:19:08
将棋はここから始まる!「石橋幸緒の駒落ちレシピ―
十枚~八枚落ち」を読みました。この本は、下手の
駒落ち作戦本ではなくて、本質的に、初心者の終盤
における詰手順に関する棋力を、上げるために
書かれた本と理解できました。
優勢で迎えた側が、終盤の詰を確実に果たすために、
たいへん丁寧な解説が、変化手順そのつど複数を
網羅しながら書かれています。私のような初心者が、
将棋なりチェスなり、中国将棋なり中将棋なりに
強くなるため(考え方の底を理解する為)には、
ゲームの種類には余り関係なく、日本将棋に関する、
確実な玉駒の詰め方について、とても丁寧に記載
された本書を、誰もが、じっくりと、一度は読む必要
があると思いました。
返信する

コメントを投稿