石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

名人戦閉幕。

2005-06-25 | しょうぶ&はたらく
名人戦七番勝負は森内名人の防衛で終りましたね。自宅パソが完全に壊れてしまった為、今日の囲碁将棋ジャーナルで知りました(^_^;)濃密なタイトル戦、さすがの応酬で七局通じてトッププロの綿密な技と 懐の広さを勉強になりました。個人的には第5局森内先生のゴキゲン封じと第6局羽生先生の絶妙なタイミングの△8六歩が印象に残りました。

アマ竜王戦で「激指」が本戦に進出したようです!読売の夕刊一面にデカデカと出ていてびっくりしました。正直、県代表に勝つとは思ってなかったので・・・やるもんだねぇ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名人戦 (Guten Tag)
2005-06-26 20:54:00
経堂で森下先生、高野先生、島先生の9時頃までの解説を拝聴しましたが、

第6・7局と矢倉好きには堪えられない将棋でした。

竜王、王将と失い、今回も3-1を追い着かれた

森内先生の踏ん張りが見事でした。

谷川先生の永世名人が35歳2ヶ月でしたが、

羽生先生はそれを上回ることが確定しましたので、

23歳での名人就位を思えば予想外の歴史かもしれません。
返信する
待った・・ (ドラ王)
2005-06-27 23:20:05
コンピュータ将棋の進歩は

それに比べ私の進歩は・・



最近の将棋ソフトには待った連発しても

勝てましぇん
返信する

コメントを投稿