石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

長岡から三条へ。

2006-04-27 | しょうぶ&はたらく
せっかく新潟に来たのでちょっと足をのばして三条市の大竹竹風師のお宅にお邪魔する。
でっち奉公の頃の話や、駒作りの作業部屋に道具などを見せていただき、とても勉強になったよー。
いまは帰路に着いているとちうです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (car03000)
2006-04-28 01:01:41
よい解説とよい聞き手でした。

ありがとうございます。お疲れさまでした。
返信する
Unknown ((と))
2006-04-28 01:17:59
私もお邪魔したいものです。
返信する
作業風景 (わかばマーク)
2006-04-28 01:52:06
先生。お疲れ様でしたm(__)m

棋士として、良い体験をされましたね(^▽^)

道具達に、さらなる愛着が芽生えたのでは無いですか!?

駒作り、すごく興味があります o(^▽^)o

昔、名工の日常を追った番組で、碁盤を作っているのを見た事があります。

刀に漆を乗せて線を盛り付けて行く工程は、その手際の見事さに、番組でも長く映されていましたが、駒の作られて行く過程にも、同様の凄さは存在するのでしょうね!

もし、またその機会が訪れた時は、写真見て見たいです。
返信する

コメントを投稿