石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2010-02-02 | しょうぶ&はたらく
明日は第21期女流王位戦紅組リーグ4回戦です。

前局で紅組リーグの主導権が取れたので、手放さないようにしっかりとつかんできます。
なお、明日はA級順位戦ラス前8回戦が行われますので、そちらも楽しみです。


それでは今月のタイトルコール。
負けないよって
がんばるよって
何度もやさしく笑うんだ
あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまえるように
何度も高い壁
乗り越えてきたから
何も怖くない
ひとりじゃないさ
みんな同じ盤の上
(絢香ありがとう、いつかまた)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女流棋士がんばれ (真田)
2010-02-02 16:44:24
女流棋士が、もっともっと男性棋戦で活躍してほしいと願ってる者です。LPSAには、期待しています。女流棋界全体の底上げの為にも、全員参加の研究会などで、全体でレベルアップしてほしい。少なくとも、LPSAが女流タイトルを独占しなければ、独立した意味がない。プロになってしまえば、努力は終わりじゃなくて、プロだからこそ、棋力アップの為に厳しい修練を続けていかなければなりません。アマチュアに女流棋界のレベルは低いと、バカにされたら、女流棋界そのものの存在価値がなくなってしまう事を、女流棋士全員、特にLPSAの女流棋士には肝に銘じてほしい。中井さん、石橋さんにおんぶにだっこの意識ではLPSAに未来はない。
返信する
タイトル (洋志)
2010-02-02 17:50:12
 ひたすらタイトルを目指して奮闘して下さい。勝負の神様にうしろ髪なし。
返信する
横レスですが (パパス)
2010-02-02 18:04:34
真田さんの意見に激しく同意します
さっちゃん一人だけの奮闘が目立ち、歌を忘れたカナリヤさんが協会内に多く見られるのは残念です
棋士の本分は棋道に精進することに尽きる
協会所属の女流棋士の公式戦での勝率が5割を超さない間は
イベントに出ないことに決めました
返信する
女流王位戦 (YEN)
2010-02-03 00:37:06
明日(厳密には今日ですが)の相手は、ブログで「将棋界で何がしたいか分からない」などと書いてます。そんな人には、目的意識のハッキリしている石橋先生が、この世界の厳しさを教えてあげて下さい。いま書き込んでも、対局前には読めないかも知れませんが。
返信する
紅組優勝へ王手 (いっちー)
2010-02-03 18:43:46
女流王位リーグ紅組4回戦は石橋四段が熊倉初段に勝って紅組優勝へ王手をかけた、しかし中井六段・矢内女王も一敗でピタリと追走しているんで予断は許されないが最終戦の相手が石橋四段が村田初段 そして中井・矢内の直接対決が組まれている関係で石橋四段の決勝進出(挑戦者決定戦)が濃厚かな?
ちなみに白組は
甲斐二段vs岩根二段の4連勝直接対決か??
返信する

コメントを投稿