人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

セピア色喫茶 はしやよきとき

2010-07-31 | 岐阜カフェ・雑貨など・・・

 

百草さんへ寄った後

前から気になっていたお店に寄り道。

 

着いてみると・・・

外観がちょっと想像していたのと違ったので、

え ココ?? ここで良いのよね??って(笑) そういうことってありますよね

     

はしやよきときさん

 

おばあちゃんのお家みたい(笑)

すごい、ノスタルジック・・・

昔のお家って感じ

「おばあちゃん ただいまー!」って言いたくなる(笑)

 

 

し! か! も!!

エアコンありません!!!

首振りの扇風機のみ。

 

多治見市は、数年前に国内最高気温40.9度を記録したことがある

暑い町で有名。今年は更に記録を塗り替えるのか!?

ある意味 期待の町(笑)

 

 

この日もモチロン暑い(^^;)ゼーハー;;

このお店に行きたい! と言い出したワタシは 同伴者に少し申し訳なかった。。。

文句言わずに付き合ってくれて本当にありがとうございました。

     

 

     

 

 

だけど、何故か涼しげなのが不思議。

ふわっと入ってくる風が気持ちいい

かわいいおばちゃんが一人でお茶を準備してくださいます。

 

この一角だけ

何か・・・夏休みに帰省したイメージ。 この雰囲気いいなぁ

     

 

多治見市の高田という町は古くから焼き物が有名な地

高田焼の販売ペースもあり、

若手の作家さんの作品なども並べているんですって。

     

 

 

 

     

 

 

 

 

セピア色の空間

 

ぼーっとしていたい。

来て良かったーって思った。

 

 

アイスコーヒー

     

 

 

もう一人は 黒糖ミルク(ホットしかありません)汗

 

 

 

ワタシは チャイ

汽車土瓶に入って出てきます。 (ホットしかありません)汗汗

     

「汽車土瓶」ってご存知ですか?

昔は汽車が走っていたころ、コレにお茶を入れて売り子さんがお弁当と一緒に販売していたのだとか。

当時は飲み終わった後そのまま持ち帰れたそうです。  (このお店ではお持ち帰り不可)笑

今で言うペットボトルですね。

ふぅ~ん こんなのを使っていたのかー

 

お店の方と岐阜の話や古き良き時代の話(笑)をしながら楽しい時間。

ワタシは へぇ~  ふぅ~ん  しか言ってませんけど(^^;)

 

同じ岐阜でも多治見って知らないことがいっぱいだし

不思議な町だなーなんて思いました。

 

 

涼みに来たつもりが

ぶっちゃけ、汗ダク(爆) ひぃ~はぁ~

エアコンの部屋ばかりに居るとダメだねー(^^;)

でも面白いものを見れて良かった。  ごちそうさまでした。ホットチャイ美味しかった!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カカ)
2010-07-31 21:21:37
暑中お見舞い申し上げます。
ジワジワと暑い毎日ですが、ベーグルさん大丈夫ですかー?

多治見、探せば色々ありそうな場所ですよね。
いつも思うけど、ベーグルさんはほんっとスゴイね!
私もそのアンテナ欲しい(笑)
「汽車土瓶」って聞いたことあったけど、初めてちゃんと見たかもー。
昔はこれが家に溜まってたりしてたんかなー(笑)
素敵な記事をありがとう★
返信する
Unknown (ちゃわ)
2010-08-01 09:21:45
ベーグルちゃん♪おはよぉ~(*^-^)

この喫茶店の感じ昭和を思い出させるって若い人達は表現するかも分かりませんが懐かしい~~!と表現する私。。。年齢を感じちゃう(笑)
昔の喫茶店って本当、お洒落でもなんでもなくて
扇風機がこんな風に付いてて、風鈴で暑さを紛らわせて、関西ではアイスコーヒーを「レイコー貰おうかぁ~」って言うおっちゃん達が多かった。
子供ながらに銀のピッチャーがとっても気になってたりして(笑)
「汽車土瓶」は知らなかったなぁ~。
ベーグルちゃん地方は暑い日々が続いていると思いますが、体調管理に気をつけてくださいね♪
返信する
カカさんへ (ベーグル)
2010-08-02 08:31:24
本当に暑い日がつづいていますねー
8月ですもんねー 真っ盛りですねっ
カカさんは夏バテ大丈夫ですか? ワタシはバテてますね(汗

多治見ってホント良いお店いっぱいありそうです!
知らないだけで隠れ家的ないいお店が沢山ありそうで
とても興味のある町です(^^)
昔の人やこういう古きよき時代からあるお店からは
いろいろと学ぶ事もあって好きです。

汽車土瓶 あたしも当時だったら持って帰って家で使わずに
溜まっていそうです(笑
釜飯弁当とかもそうですよね(笑)記念(?)にと持ち帰って、現実は放置です(^^;)
返信する
ちゃわちゃんへ (ベーグル)
2010-08-02 08:35:12
昭和いいなぁー
ちゃわちゃんだってそんな懐かしいっていう歳じゃないでしょー(笑

扇風機の風鈴とか何かいいよね。
おばあちゃんちもあんな感じの扇風機今も使ってるよ(^^)
関西ではアイス珈琲をレイコーっていうの??
あはは こっちでは通じないねぇ。

やっぱり岐阜は暑いねー
ちゃわちゃんのところも暑いと思うけど暑さに負けないように頑張ろうね☆
返信する