とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

釣りのお供にカニNM

2009年12月27日 | その後編

熱くない?そこ /huh


今回はものすごく小ネタです。公開しようか迷ったくらい・・・


調理修行を続けているとぅえるさん。指定生産のお題に「キュスの香草焼き」が出された時のことでした。このレシピはキュスを3匹使うので、とにかくキュスがたくさん必要です。今まであえて狙って釣ったことのないキュス、いつもは釣れる度に舌打ちさえされてきた不遇の魚ですが、今回ついに日の目をみることになりました。

それにしても、キュスを使った料理ってこれしか無いんですね・・・。釣れる場所は非常に多いだけに、少々寂しい気もします。
しかも微妙極まりない食事効果のため競売在庫どころか履歴も少なく、ほとんどの人はこんな料理があることすら知らないでしょう。「キュスの香草焼き」に限らず、指定生産のお題には調理100でも「こんな料理があったのか!」と驚かされることしきりです。これだから指定生産は面白い。


さて幸いにもキュスは、「さびき針」を使えば最大3匹まで同時に釣ることができます。ですが、同じようにさびき針にかかる「バストアサーディン」とキュスの生息域が非常に似通っていて、なかなか狙い撃ちができません。一応タブナジア諸島の方なら狙い撃ち可能なようですが、その辺でいくらでも釣れるのだし、そこまで遠出するほどの魚でもないでしょう。

ということで、ホームポイントのバストゥーク鉱山区を出てすぐのバストア海で釣り開始。たまにサーディンもかかるものの、見習級ながらなかなか暴れる部類のキュスとは引きが全く違うのでハッキリ見分けられます。



グスタベルグの夜明け
バス国民にはたまらなく懐かしい光景です



釣り場所を転々としているうちに、南グスタベルグ名物(といっても知らない人がほとんどでしょうが)の「モルヒェン灯台」に来ていました。ここで、偶然たどり着いたこの灯台とキュスとの運命的なつながりを思い出したのです。

バストゥーククエスト「灯台もと暗し」

この灯台の裏にある???にキュスをトレードすると、クエストに必要なアイテムを落とすNMが登場するのです。はるか昔にクリアした覚えのあるクエストですが、何となく思い出してキュスを1匹トレードしてみました。そしたらまあ、ちゃんとNMが沸きましたよ。



海から出てきたBubbly Bernieくん
プレイヤーを無視してキュスを貪っているのでしょうか?



この子は一応赤ネームでPOPするのですが、こっちを襲ってくるでもなく周囲をウロウロするばかりでした。そのうち黄色ネームに戻り、そのまま海へ帰るのかと思いきやなおもウロウロ。キュス一匹でどこまで粘るつもりなのか、気になったのでしばらく観察することに。



次第に打ち解けて、恋の悩みなど相談し始めたとぅえるさん
実際はなかなかじっとしてくれず、撮影は大変でした



釣り上げたモンスターは、タゲ切って放置しておくとそのうち海に帰って行くのですが、このNMは灯台の裏一帯をひたすらウロウロするばかり。ノンアクなのか、沸かせた本人がそばで座っても全く襲ってきません。ずっと同じ場所にいると、次第に親しみを感じてくるから不思議。

釣りって基本的に一人でするものですが、カーバンクルを出しっぱなしで釣りをしている方をよく見かけますよね。釣り上げたモンスの処理という意味もあるでしょうが、あれってきっと一人で寂しいからなんですよ。そうに違いない。召喚士を取得してすらいませんが言い切ってしまいます。釣りは道連れ。だんだんとこのカニが、昔からの釣り仲間であるかのようにすら思えてきましたよ。


それにしても誰も来ませんねここ。クエスト用のトリガーNMなんて確かに珍しくもなんともないですが、三国周辺エリアでNMがここまで放置されきってるのは、さすがに過疎ってると言わざるを得ません。
この時は夜遅くだったのでこの場でログアウトして寝てしまったのですが、翌朝何となく気になって再度ログインするとまだいたのにはさすがに呆れました。

きっと今も、灯台の裏でキュスを求めて歩き回っていることでしょう。見かけたら情が移らないうちにさっさと倒して蒸気時計をゲットすることをオススメします。



また会おうねカニくん!
皆様も良いお年を~! /farewell

最新の画像もっと見る

コメントを投稿