奈良、時々京都(写真館)

奈良、京都好きの写真ブログです。(たまには大阪も)

東寺(教王護国寺)1

2006年12月26日 | 京都の寺社
12月24日(日)に京都の東寺に行ってきました。


庭園から見る五重塔。


近づくと巨大さを実感します。


金堂(国宝)
本尊薬師如来。


講堂(国重文)
中に21体の仏像が安置されて、立体まんだらを見ることが出来ます。


金堂(手前)と講堂(奥)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東寺 (カズ)
2006-12-27 10:03:08
おはようございます。東寺は憧れのお寺です。曼荼羅の仏像はずっと見ていたいですね。

4年前に京都に泊まる機会がありまして、そのときせっかくの機会でしたので、弘法大師に朝食を捧げる「生身供」の儀式に参加しました。東寺の西院御影堂で毎朝6時から数百年続いているそうです。付近の住民の方もたくさん参加されてました。真冬の6時はまだ外が暗く非常に寒かったですがとてもいい思い出です。
それと東寺の観智院もいいところでした。
返信する
「生身供」(しょうじんく) (twinmount)
2006-12-27 21:01:55
カズさん、こんばんは。
いい体験をされましたね。 この儀式は高野山だけかと思っていたら東寺でも行われていたのですね。

講堂の宝冠をかぶった大日如来を拝んできました。 薬師如来や阿弥陀如来はよく見かけますが、大日如来はあまりお目にかかれませんので、ありがたかったです。

金堂、講堂以外の灌頂院、大師堂、観智院などはまだ行ったことがありません。 いずれ改めて訪れたいと思っています。
返信する