光市のアレ

2012年02月22日 | 時事

一審-無期、二審-無期、最高裁で差し戻し、二審やり直しで死刑。
そしてついに最高裁で死刑が確定。
明らかに世論によって最高裁の判断が動かされた感じ。

死刑廃止論が活発になってきた頃から、やたらに死刑判決が
増えてきたような気がします。そもそも世間は死刑廃止どころか
犯罪の内容に対して刑が軽すぎると感じていたようだ。
オレもそう思う。

しかし、殺人を犯した者に死をもって償いとする・・・というか、
抹殺することで解決としたこの社会とは、それはそれで恐ろしい。
もちろん被害者感情からすれば3回殺しても殺し足りないと思う
気持ちも十分理解できる。

この犯罪が起きた瞬間から全てが敗者。
この言葉は的を射ているね。我々は殺人を犯した「当時少年」を
殺すことで解決した事実と向き合ってゆかなければならない。
死刑に反対とか賛成ということではなく、みんながその事実に
向き合うことがとても重要な気がします。

死刑判決を受けた元少年はこれからが戦いですね。刑の執行が
いつなのか、ジワジワと追い詰めてゆくんだろうな。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2012-02-23 05:12:26
犯人の元少年は反省の色が全く無かったでしたからね「誰も俺を裁けない」って獄中で言ってましたもんね


罪を悔いていれば死刑は無かったかもしれません

法廷の人間を敵に回してしまった感はありますね


それにしても赤ちゃんを床に叩きつけて首を絞めて殺すというのは、尋常じゃないですね

無期懲役(彼の場合、恩赦はあるんだろうか?)で一生涯監獄に繋いで罪を償わせ続けるのが良いのか


死刑するのが良いのか


難しいところですね
返信する
Unknown (dr-k)
2012-02-24 20:23:41
決して死刑に反対ではないんだけど、なんか、死刑でしかこの事件に決着を付けることができなかった社会と風潮に、ちょっと不安な気がしました。

死刑に代わる最も重い刑があればよいんですけどね。
筋弛緩剤を注射して一生お経を聞かせ続けるとか・・・
返信する
Unknown (やまちゃん)
2012-02-26 04:49:01
害者と同じ目に合わせるという法案が可決されれば一番なんでしょうけど


なかなか今の制度では難しそうですね


まぁ日々生きていて思うのは


犯罪を犯していないにしろ


「こいつ間違ってる!人に迷惑をかけてるって分からないのか!」


って制裁を下したくなる奴っていますよね


元少年は


完全にドを過ぎているので


都内引き回しの上に火刑に処した後に斬首の上さらし首にするのが良いでしょう


「極刑」の最強パターンを江戸時代あたりの昔に戻した方が良いと思いますね
返信する

コメントを投稿