退役

2008年08月01日 | カーライフ


近所のカー用品店でニスモフェアーっていうのをやっていた。
店頭には2007年と2004年のGT500のZが展示してある、ほとんど
同じに見えるけど、よく見ると結構違うもんだ。


2004年ボンネット


2007年ボンネット

ボンネットのエアダクトが04モデルは先端部から空けてあって
排熱効率を考慮してあるけど、07モデルでは前部の傾斜部には
ダクトが無く、上部のみになっている。恐らくエンジンの搭載
位置もより後方にオフセットされているんだろう。
前面投影部、風が直接当たる部分の凹凸をなくして正流効果を
上げてある・・・多分。


2004年リア


2007年リア

リアウィングは基本的に同じに見えるが、搭載位置がかなり後方に
オフセットされている。フェンダーの形状も大きく変わっていて、
非常に風の抜けがよさそうなんだな。
フロントのフェンダーもそうなんだけど、04は角が取れていて丸みを
持ったデザインだけど、07は丸みは無く全体的に角ばっている。
それと07はアンダー周りのスポイラーが多く追加されてるんだな。



マフラーはこんなところについている。



ブレーキローターはスリット付きで、えげつないほどデカイ。
キャリパーはAP製でフロントは後方に、リアは前方についている。
重量物はなるべく車両中央に寄せて付けてあるわけだ。

今GTはGT-Rが走ってる、Zは2007年で退役。
しかしレーシングカーってヤツはものすごい迫力、機能と技術の
結集なんだな。
新幹線を作った人は言っていたけど、性能の良いものはカッコいい
ものだ。戦闘機の設計者も同じ事を言っていたんだな。