家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

稲刈りと中秋の名月

2008-09-15 22:24:00 | 菜園と花
この3連休稲刈りと月見で終わってしまいました。

毎年のことではあるけれど中秋の名月のころコシヒカリの稲刈りです。
ことしは天候にめぐまれて休日に稲刈りができました。
通常は、女心と秋の空では、ないけど天候の変化が大きくて困るのだけどねー

昼食もそこそこで作業しましたが、やはり農作業は、きついです。機械化が発達したとはいえまだサラリーマンのほうが楽かもわらゴミもまいちるし、いがらぽいし収入を得るのは大変です。燃料費も上がっているしね

「9月14日18時30分ごるの月です」


「コシヒカリの稲」魚沼産に近いです住んでいるところがね


「春の田植えのころ(5月)と同じアングルです」くらべてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かな海つくりの日と雑感 | トップ | 秋だなーと思った瞬間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園と花」カテゴリの最新記事