家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

山形旅紀行 その8 山形周辺

2009-07-25 21:50:13 | 旅行
旅の最後に山形駅までもどり市内循環バスで文翔館、霞城公園を帰りのバス時間まで回ることにしました。

文翔館国の指定重要文化財の旧県庁と県会議事堂です。


中央の階段赤じゅうたんでありました。

知事室と貴賓室シャンデリアと洋風の家具と暖炉と寄り木細工は当時のもで気品があります。


政庁と県会議事堂」内装は豪華で寄り木貼りの床板や大理石の飾り柱です。


霞城公園二の丸東大手門ひどい雨模様のため今回は写真だけ撮りましたが、第11代山形城主、最上義光公が築いた城で春は、桜の名所でもあり美術館、博物館、郷土館、歴史館などがあるところです。


山形のアジサイ雨で花が元気だしてます。


  その後、土産を駅で購入して帰途に着きました。しかしこの旅は突然のひどい雨にたたられた旅でありましたが時期的に仕方なかったとも思います。

また残念ながらこの時期の、紅花は見れずじまい温泉も山形は、町に1つはあるのに入れなかったのが心残りでありました。

しかし、フルーツ王国で季節の花も多くあるのでまた来たいなーと思える旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形旅紀行 その7 上杉廟所 | トップ | 山形旅紀行 御朱印と番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事