家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

北陸芦原温泉の旅ー5 養浩館編

2010-11-09 21:07:07 | 旅行

次の見学場所福井市内の名勝・養浩館庭園の散策に行きました。

ここは、アメリカの庭園専門誌で日本庭園第3位に選らばれた庭園で、数寄屋風書院造や回遊式林泉庭園で総面積は(9500㎡)をそなえる江戸時代中期を代表する名園の1つでかつては、福井藩主松平家の別邸で江戸時代には、「御泉水屋敷」と称されていたところです。

入口に、もみじや梅園などがあります。

御座の間から見た景観

御座の間

お茶会も楽しめます。

池の西から見た景観

追記 アメリカ人は、こんな庭園が好きなのかなー 池がおおきき過ぎる気がするけどねー でも現代はプール付きですかねー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸芦原温泉の旅ー4 永平寺編 | トップ | 北陸芦原温泉の旅ー6  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事