家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

信州別所温泉の旅 その4 北向観音堂

2008-07-31 22:47:55 | 旅行
宿の近くの北向観音堂に行きました。

ここは、本尊は千手観音菩薩で、厄除けの観音様として知られています。「北向」の由来は、善光寺の南向きと向かいあっているため。境内の愛染桂は縁結びの霊木として親しまれています。

なかなか人の縁に恵まれない私にはかっこうの参拝場所でした。ちなみにここも郵便局が出張してきていました。

「北向観音堂」


「阿弥陀堂」 建物の歴史と繊細さを感じました。


「釣鐘堂」 前のお地蔵さんがなぜか気になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州別所温泉の旅 その3 ... | トップ | 信州別所温泉の旅 その5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事