からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

Be My Baby [日本語訳付き]  ザ・ロネッツ

2018-07-08 | 音楽
Be My Baby [日本語訳付き]  ザ・ロネッツ


シーナ&ロケット ユーメイドリーム


夢で逢えたら - 森丘祥子


夢で逢えたら(麻生久美子ver)





千葉で地震、震度5弱。

わたしんとこは、震度3。

とくに慌てることはなかった。

千葉もその後、続報がないのでけがするほどではなかったのかな・・・。


そういえば、大阪。

どうなっているのだろう?

震度6弱で相当の被害が出た。

震度5弱で被害はない?

たった1の差でこんなに違うのか。


昔は地震といえば、関東甲信越が中心で、例えばわたしんとこは毎年特に夏になると細かい地震(震度1~3くらい)なら1週間に一度くらいの頻度であったような気がする。感じない地震だったら毎日あったろう。

それが平成になったあたりで震源地が東北、北海道、関西以南にシフトしたようなそんな気がする。

・・・・しかも突然の大きい地震。

多分、昭和のときはあまり地震が起こらない分だけ、実はエネルギーがたまりにたまっていたのだろう。

関東甲信越は頻繁にガス抜きしていただけにそれほどではなかった。(新潟はひどかったが)


でもね、今年になってこちらのほうも少し大きな地震が続くようになってきた。

茨木、千葉、長野、新潟・・・・。

と思っていたら、大阪で大きな地震。内陸部の断層が動いたためだという。

内陸部?断層?熊本もそうだった?

考えてみれば、少しづつ南から西から、北からつまり両方から中央、東へ向かって来ているような・・・。



気がするで終わってくれればいいのだけれど。



今、国民が最も憂慮しているであろう大雨被害。

九州、広島、愛媛、大阪、今は岐阜。


テレビによく出てくる政治学者(?)が大阪地震による、高槻市だったか学校の塀の崩落事件と高槻市の教育委員会の過去の教育方針を結び付けて、しかもその土地出身のある政治家を暗に批判していたけれど。

我が国のトップとその側近の(?)最近行われたパーティー(?)の笑顔いっぱいの集合写真をネットで見たけど。

この大阪の状況や、各地の大雨やそれによる大きな被害がでている中で、しかも彼らがもっとも思いを寄せているはずの自衛隊が頭が下がるほど、必死に救援活動していてくれている中で、まったく的外れのことを言っている人がいたり、トップがその対策に動く様子もなく公の場で笑顔いっぱいだなんて・・・・。

情ない。

さっさと動けよ!と言いたい。


もし気分を悪くした人がいたらごめんなさい。

私、久しぶりに怒ってますので。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんわかわかわか・・・で行... | トップ | DEATH OF A CLOWN- THE KINKS... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (村上暢)
2018-07-08 03:39:54
いや、ほんとそれだと思います。

為政者としてもっとも大切なことは何なのか。
いったいどこを見て政治に携わっているのか。
そういう問題でしょう。
天の声を聞け (yottin)
2018-07-08 08:33:29
右だ左という政治的思考は別に置けば、自衛隊の災害への献身奉仕は頭が下がります、消防団、消防署員、警察
みんな命がけの純粋な奉仕者です、タイの軍人も子供救出作業で殉職されましたよね
政治家にも長靴履いて救出に行くような人が居たら素晴らしいけど、地元職員におんぶされ迷惑かけるのが現実・・・


だけど自然災害、年々悪質になっている、天が何かに怒っている気がしてならない
Re.村上暢さま (からく)
2018-07-08 10:06:07
コメントありがとうございます。

NHKでは、「生命の危険があります」と何度も私たちに訴えています。

そんなときに、笑顔の集合写真をネットに流されている。
実際、その写真が作為的に流れたものかもしれないが、でも、明らかに心のゆるみが見てとれる写真でした。人間だからいつも緊張している訳ではないのですから、仕方がないのですが、少なくとも今何故、国民の命に係わる事態になっているのに国民のリーダーとして先頭にたって行動していないのか?
不思議です。怒りがこみあげてきます。
今頃、対策本部をたちあげているようです。
きっと危険な場所に立っていないので、他人事なのでしょう。
残念です。
Re.yottinさま (からく)
2018-07-08 10:22:38
コメントありがとうございます。

「みんな命がけの純粋な奉仕者」

そうですよね。そう思います。
なのに、立つべき場所に写真に写っている為政者たちはいない。
テレビを見ると今、やっと動き出したようです。
でもやはり今頃、という気持ちが拭えません。

天はますます怒り、荒れ狂う。
そんな気がします。
国が弱いとき (Ray)
2018-07-09 00:41:26
夜です。 こんばんは。

…私の職場は、災害が発生すると、避難所になります。

だけど・・だけど、「肝心な部屋」 のカギを、私たちの立場では、
開錠することができないことになっています。

カギは、あるんです。
なのに、開錠してはいけないことになっているんです。

その話題になると、、私たちは顔を見合わせて。。そして会話は、そこで途切れてしまいます。

だけど。

今のメンバーなら、全員が、その、わけのわからないルールを破って、
開錠します、絶対に。

誰も開けないならば、私が開けます。

命より先に、いったい、何を優先しろというのでしょうか?
どうして、命を守ることを優先するようなルールになっていないのでしょうか?

政治家の皆さまや、お偉い皆さまの立場は、想像もできないような絡みの中に在るのかも知れないし、
もっと、いろいろな何か、が、あるのかもしれませんけれど。

それにしたって・・

  *  *  *

中国のことわざだったでしょうか?
(今、さがしましたけれど、みつかりませんでした)

国が弱いときに、天災が発生する、、とかいうようなことわざだったかとおもいます。

もしかしたら。。逆なのかもしれないなぁと。。感じました。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、被害に遭われたかたに、こころからお見舞い申し上げたい気持ちです。
Ray
Re.Rayさま (からく)
2018-07-09 15:36:11
コメントありがとうございます。

「国が弱いときに、天災が発生する」

その逆・・・。
そうかもしれませんね。

とすると、私たちは天にとっては癌細胞のようなものかもしれない。
増えすぎた。・・・・何が?
もしかしたら「悪意」

昨日やっと「対策本部」ができたようです。
「迅速に対処していきたい」
もうすでに今日の時点では100人もの方々が亡くなられているのに?

トップはこれからフランスへ行く予定があるようです。

何故、「国民の奉仕者」でなくてはいけない人間がこうなのだろう・・・。

不思議です。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事