鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

ベタ凪だったけど

2017年11月13日 17時19分04秒 | ソルトルアー釣行

 更新サボって申し訳ないけど、少しはサーフ行ってます。

もっとも、あんまりやる気が無いので、真昼間の釣行ばっかりですけど。

先週も、海は凪なんだけど、風が邪魔なコンディション。

ここというポイントも無く、当たりも無く・・・・・。

ヤケクソで、ダニエル君遠投していると、射程内に小ナブラ発生!。

もっ、無反。

時々、単発的にボイルはあるものの、青物なのか、シーバスなのか、はたまたヒラメか?。

無反応にしびれを切らし、ダニエルの無差別遠投を敢行すると、ついにフォールにグッ~と来た。

水深が遠投しても相当浅いので、フォールの時間はごく僅か。

なので、しっかりフッキングはしないはず。すかさず、追い合わせを3発かましてリーリング。

なのに、無常に重みは無くなり・・・・・。

 

昨日、これまたベタ凪、アングラー無し、魚及び鳥の反応無し。(笑)

もっとも、正午近くの出撃では、無理ないか。

さんざん歩いて、ここしかないなと思えるエリアが、およそ20m範囲。

手前は、変な濁りがあるので、沖をえんがんヘッド+グラスミノーで攻めていると、

これまたフォールで久々にゴンとヒラメの明確な当たり!。

でも、あんまり引かないのでソゲ?なのかと思いきや、ゆっくりヒラメサイズが姿を現した。

慎重に波に乗せて れっ?外れた。

ヒラメも、れっ外れたの、逃げられんの?適に、足元の波打ち際で固まっている。

で、我に返ってサヨナラ~。

その数投後、波打ち際で違和感。

お約束のやつ。

今年は、このまま終わるのか。

このままでは、終われないよ~!。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮃追い人)
2017-11-14 11:15:27
釣行お疲れ様です。
前に何度かコメントさせてもらったものです。
自分もこのエリアに朝マズメ週1、2回通ってますが最近渋いです。昨日も行きましたがワカシとソゲでした。他に10人ぐらいアングラーが居ましたが釣れてる様子がないです。先週はギリヒラメサイズを足下でバラシただけでした。カタクチが接岸してるので青物の活性は高いです。
夏に絶好調のエリアだったので期待してるのですがこれからですかね?
返信する
Unknown (9078)
2017-11-14 12:57:58
おったんさんが日中出撃して渋い状況なら自分には無理かな(汗)

先週、えんがんサンのおかげで久しぶりにヒラメの顔拝めました。
調子に乗って来週も出撃じゃ〜(笑)
返信する
Unknown (おったん)
2017-11-14 18:41:30
鮃追い人さん

こんにちは、お名前は確か ○○ぱりで拝見しております。
北茨城地区では、このエリアが一番遅くまで釣れると思うので、まだ楽しめると思います。

ベイトが居ても、全体的に浅いので、ヒラメの入り込んでくる数が薄い気がします。

一度大荒れした後に、ベイトがつけば、祭りになるのでしょうけど・・・・。

自分は今期、散々ですので、最後くらいまじめに早出してみようかな。
返信する
Unknown (おったん)
2017-11-14 18:43:31
9078さん

そんなまた、ご謙遜を!。

自分は、もう駄目な人間ですから、あてにしないでください。(笑)

ひらめくるい 改名 メジナ狂い!。(笑)
返信する
Unknown (えんがん)
2017-11-14 19:01:27
月曜凪なら行きます。
うどん食べにね。(^_^)v
気持ちは終わってます。
散歩とレジャーかな?
返信する
Unknown (おったん)
2017-11-15 18:06:44
えんがんさん

自分も、心の中では、シーズン終了です。(笑)

砂肝、超美味でした。
本当に、久しぶりに美味い肉食って、感動でしたよ。というか、今まで食した、肉系のつまみの中で、紛れも無く第一位!。(笑)

またおねがいしま~す。(笑)
返信する
Unknown (えんがん)
2017-11-15 19:04:35
にいさん、砂肝沢山ありまっせ!(^^)
100グラム500円で売ろうかな? 笑
手間かけて作ってますだよ。(^^)d
返信する
Unknown (おったん)
2017-11-15 21:49:53
えんがんさん

自分は、味しか分かりませんが、嫁がこの手「間普通ないわ!」言ってました。
(嫁、元肉屋でパートしてましたもん)

100g2000kで、転売します。(笑)
返信する
Unknown (えんがん)
2017-11-16 06:11:52
お主も相当のワルよのう~笑
自家製スモークサーモンも
食べさせたい(^_^)v
返信する
Unknown (おったん)
2017-11-16 06:19:50
えんがんさん

行く~っ!。
何とかして、家族でお邪魔する時間作ります。
返信する

コメントを投稿