昨日今日、8月にしては奇跡的な凪です。ヒラメは、凪なら釣れるを提唱してやまないオイラに釣れない訳がありません。そんな訳で、本日17:00サーフヘ!。
案の定ベタ凪です。でもやっぱり全体的に浅い感じ。しょうちゃんの情報のポイントに入れば良かったと後悔。(彼は、昨日ワラサに近いイナダ4本とヒラメ1枚捕獲)
それでも、浅場の中の深い場所に11MDをぶち込む。でも、なんか違う感じ、裂波にチェンジして浅場を攻めるとすぐにバイト!。が、乗らず。
それにしても浅い!。波打ち際から50M位は裂波でもそこを摺る。そんでもって、波打ち際手前1.5m位が掘れ込んでる感じ。「きついわ」。
その後、何も起こらず・・・・・。
今日は、おわた と思った日没後、その50m先の浅場をかわし、60m先にほうり込んだ裂波は5m程のリトリーブで食わせの深度に到達。「つまり食わせの距離は5m」そこで、待ってましたのゴツン!。
合わせと同時にヒラメの尾びれが水面を叩く!。(それ程の浅場)
「けっこうデカイ!」そう、思いながらランディング成功。思ったほどじゃ無いけどきれいな模様のヒラメでした。
その後、バイト? んっ が波打ち際手前1.5mの範囲で2回。乗せきれんわ。
ヒット時刻は18:30。日没後にヒラメを掛けるパターンがあきらかに存在する。そんな気がした1枚でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます