鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

釣れるイメージがあったのに

2014年12月14日 17時19分59秒 | ソルトルアー釣行
 今日も、お仕事してたんだけど、風が西だし、疲れたし・・・・・。

「社長、昼からサーフすかー」。

イレパク。「行くか~」。

てなわけで、しょうちゃんにTEL.

「今朝つれた?」。

「う~ん1枚だけど」。マジでか!。

場所を聞きいざ出撃。

聞いた話ほど良くないけど、普通に釣れる感じ。

ヒラメの場合、釣れるイメージがあるときは、8割ぐらいの確立で
釣れるんだけど、なぜかサッパリ。

何度も、完璧なトレースが出来てるのに食わない。

その内、少し遅れてきたしょうちゃんが、別の箇所に
入るなり、1枚揚げたと入電。

この男には、水温低下なんて、関係ないのか。

しょうちゃんが釣った旨、社長に報告し、オイラ達も
後を追うつもりだったんだけど、なんとここで社長の竿が曲がった。

かなりデカイ。

少し離れた位置にいたオイラからもドラグが思いっきり滑っているのが分かる。

その内、数度のされてまさかのバラシ。

あ~やっぱそこまで歩けばよかった。居そうだと思ったんだけど、
疲れてるから、その手前まで行って引き返したことが悔しい。

その後も、社長が「ゴンと来た」。

ワームの胴から下が無い。

ややあって、「あ~またゴンきた~」。

ワームに歯型。

「ドンだけバラスんじゃい!」。

時折、ルアーがもう少しで届きそうな距離で、小規模なナブラが立つんだけど、
サッパリ食わない。

やっぱこの時期ワーム強いわ。

しょちゃんが、さっき釣った1枚を進呈してくれたので、疲れたし
今日は、おしまい。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (町の葬儀屋さん)
2014-12-14 23:40:55
どんな状況でもおったんさんの周りは誰かしら釣れてしまうんですね。
すごいや(=゜ω゜)ノ

そんなわたくし今夜は穴釣りに行って来ました。
釣れたのは115センチのアナゴでした。
今年は137センチを筆頭にメーターオーバーを6本あげました。
全て黒アナゴでした。
狙って釣っているわけではなく外道です。
そんなわたくし、周りから[外道王]の称号をいただきました。
ヒラメ釣るぞー!
ワームがいいのですね(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (おったん)
2014-12-15 06:13:44
町の葬儀屋さん

黒アナゴもmオーバーともなると、凄い引きでしょうね。
食味がいまいちなのが残念だけど・・・・・。

ヒラメ、まだベイトが居ますから大丈夫そうですよ。
ワームのスロー引きが有効ですよ。
返信する
Unknown (9078)
2014-12-15 07:50:16
寒気が入って中々凪る日が少ないですね^^;

先週、いわき~日立方面まで頑張りましたが…ウネリと暴風に虐められてきました。
もちろんボウズです(笑)
返信する
しょうちゃん! (えんがん)
2014-12-15 19:32:02
に、おらの分あと五枚残してくれるよう
伝えておいて下さい(^^;; 40枚丁度で…
無理か、やっぱし 爆
返信する
Unknown (おったん)
2014-12-16 11:22:17
9078さん

強烈な西風が入ると、一気に凪ぎるんですけどね。
この時期は、長続きしませんね。
釣行可能日が、凪に恵まれる確立は低いですから
ボースも仕方ないですよ。
でも昨日、今日は、べた凪でしたよ。
涎もんでした。(笑)
返信する
しょうちゃん (おったん)
2014-12-16 11:23:22
えんがんさん

きつく叱っておきます。(笑)
返信する

コメントを投稿