京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

ボケ防止

2006年05月19日 12時45分50秒 | 
大人になると記憶の低下は免れません。
前回、前々回は、効率の悪い記憶の仕組みに成長とともに切り替わってくると話しましたが、
当然のことながら、年をとると神経細胞も老化するので、
それとともに記憶力はさらに低下します。
神経細胞の老化には、軸索の伸張停止やシナプス数の減少、神経伝達物質の減少など、
さまざまありますが、老化に関する詳しいメカニズムはさっぱり分かっていません

はっきり分かっているのはひとつ、よく頭を使うとその老化の進行を抑えれるということ
皆さん、ちょっとしたことを覚えるのをさぼっていませんか。
携帯電話が普及していなかったことは、よくかける人の電話番号を覚えていたのに、
最近はメモリに頼って、覚えようともしてないのではないでしょうか?
駄目ですよ。そういうところから、老化は着々とすすんでいくのですから



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (かめ吉)
2006-05-22 14:27:26
任天堂DSを買うべきかしら



なかなかハマってしまうらしい
返信する
うーん (京都のいぬぅ)
2006-05-23 19:20:12
はまるまでやってしまうと、効果は半減ですよ。

テレビゲームをやっていて、脳にとってまずいのは、

慣れによる惰性がずっと続くことですから。



健康食品と同じです。

過ぎたるは及ばざるが如し。

買うとしたら気をつけてくださいね
返信する
はい!! (かめ吉)
2006-05-25 11:21:29
大丈夫!!あまりゲームは得意な方ではないので

友達に借りる程度にしておきま~す
返信する