京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

商人魂

2006年05月20日 21時58分11秒 | つぶやき
ダヴィンチ・コードは、日本のみならず全世界で大ベストセラー。
普通は3年で文庫本が発行されるものですが、
映画のロードショーにあわせて二年に縮めて売り出しました。
それが日本でのダヴィンチ・コードにさらに火をつけ、バカ売れです。
全世界でなんと6千万部以上

イギリスの出版社であるランダムハウスもそうとうのやり手のようです

1982年のノンフィクション「レンヌ=ル=シャトーの謎-イエスの血脈と聖杯伝説 聖なる血と聖杯( Holy Blood and Holy Grail)」の著者であるイギリス人作家 Michael BaigentとRichard Leighが
「ダ・ヴィンチ・コード」の著者であるDan Brownを
アイディアを盗用した、つまり著作権侵害で訴えています
この問題は、
どこまでが著作権侵害にあたるのかということで
法曹界の人はもちろんもこと
さらにダヴィンチ・コードが関わっていることで、
世間の人たちの注目も集め、
ダヴィンチ・コードばかりでなく、
「レンヌ=ル=シャトーの謎-イエスの血脈と聖杯伝説 聖なる血と聖杯( Holy Blood and Holy Grail)」も売り上げ数をどんどん伸ばしています。
そして両方の本は同じ出版社なのです。
つまり、ランダムハウスはおいしいとこ取りなのです
(もっとも、この出版社のロンドン支社もDan Brownと一緒に訴えられているんですけどね。)

みなさん商売上手です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ吉)
2006-05-22 14:20:03
「ダヴィンチ・コード」なんだか面白そう

先週の休日は「海猿」を観に行ってきました。

私の行く映画館は毎週水曜日がレディースデー。

そして私の休みは毎週水曜日



なんてラッキィなんでしょう
返信する
うらやましいですね (京都のいぬぅ)
2006-05-23 19:14:45
映画は劇場でみると、周りの見ず知らずの人とも感情を共有でき、また一味違うたのしみがありますよね。

家で映画を見るのもスキですが、劇場に行くのも好きです。



レディースデイですか、いいですねぇ。

メンズデーもやってほしいです

返信する