京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

夏越祓

2006年07月05日 18時59分34秒 | 大阪
朝から電車揺られて、大阪に出向き、
用事を早めにすまして
その日のお目当てのカフェを訪れました。
その帰り、本町から淀屋橋をうろうろ探索していている途中、
大通りから伸びる路地をちらっとのぞくと
赤い鳥居が細い路地の奥に構えてあり、
その都会の森に居住まいを正してたたずむその姿に
何かしら惹かれるものがあり
誘われるまま足を向けました

今の時期、多くの神社では半年間の穢れを払い落とし、
残りの半年を無病息災に暮らせるようにする「夏越の祓え」がおこなわれ、
私が訪れた「御霊神社」も本殿の前に「茅の輪」が置かれてあり、
私は、新しいことができるというワクワク感と
穢れを祓おうという神妙な気持ちが交じり合った気持ちで
その輪をくぐりました。
その輪は茅でできているだけあって、
ふわっとさわやかな香りが包み込み、
落ち着いた気持ちにさせてくれます

あと、夏越祓といえば、京都では6月30日に水無月を食べる風習があり、
今年はそれも行いました。

私、前厄ですが(ちっとも信じておりませぬが)
これで今年の残りの期間もバッチリです


今日のランチ
Flou Cafe
白身魚とキノコのデミトマ煮込み




最新の画像もっと見る