京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

はものしゃぶしゃぶ~

2006年07月06日 11時25分33秒 | 京のグルメ
京都の初夏と言えばなんてたって鱧です。
去年は鱧寿司、今年は鱧のしゃぶしゃぶに挑戦です
そこで、ラボの先輩絶賛の
木屋町三条を一筋上がったところにある居酒屋「よしみ」に
鱧を味わいに行きました。

鱧を鍋の中に入れると、
ゆらゆらと細く骨切りされた身が次第に花開いてきます
それをさっと引き上げ、ポン酢につけて食べると
鰹と昆布でとった出汁のうまみが
鱧の身にほどよくまとわり、
鱧自信の甘みとコクが上品に現れてきます

温かい料理だったからかもしれませんが、
鱧のこんな一面がみられるなんて思いませんでした

そして鍋が終わると、残った鍋の煮汁で雑炊です。
鱧の旨みを逃さないように、
卵が米の一粒一粒を覆いこみ
口に入れると
鱧の旨みと香りが幸せを運んでくれます

あとこの店は鯨料理も得意で、
今度ぜひ試してみたいです。

そのときはまた梅ビアー(ビールを梅酒で割ったビールカクテル)をゴクリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだはアリガト (ご贔屓に)
2006-07-09 14:41:30
また飲みに行こう!

鱧おいしそー♪

姉さんに話したら食べに行きたいって言ってたんで、

給料入って試験終わったら行ってみようと思います。



最近、色んな美味しいもの食べ歩いてるみたいやね。

羨ましい・・・

俺はまずは来週の試験を乗り越えないと

では試験勉強を再開いたします
返信する
おいしそー (かめ吉)
2006-07-10 11:44:51
鱧のしゃぶしゃぶ

聞いただけでよだれが・・・



写真を見てさらに食べたくなりました~



いぬぅさんはおいしい物をたくさん知っていますね

返信する
ご贔屓に さんへ (京都のいぬぅ)
2006-07-12 16:05:58
こないだは、ちょっとした決意みたいなのが聞けて楽しかったよ



私は食べ物の勉強をがんばりますので、

ご贔屓にさんは試験勉強がんばってください

あと、鱧をたべた感想、聞かせてね
返信する
かめ吉さんへ (京都のいぬぅ)
2006-07-12 16:15:00
私の生きがいの一つです。

食を提供するものが、お客を喜ばせるために

長年磨きぬき高めていった技と心を正面から受け止めようと、

食べるこちらも、それにかぎ分け汲み取れるだけの知識と舌を持とうと、日々精進です
返信する