あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

サツマイモの大学芋もどき

2015-10-21 16:03:57 | 食べ物
いも、と言えば、ご近所から頂いたさつまいも
いつも芽が出るまで放置して勿体ないからと
1cm位の輪切りにして、オリーブオイルで
弱火でじっくり裏表を焼いて(炒めて?)
砂糖をまぶしたら、ほっくりした味わいの
甘い美味しいさつまいもでした
砂糖もカリカリになって、美味しいです
表皮はアントシアニン、中は繊維の健康食品です

昨日録画してあった沢村貞子さんの、
「グレーテルのかまど」を見ましたが
そこにあったのが、「大学芋」でした


沢村さんの大学芋は、大ぶりの乱切りに
皮をむいてしまうもので、ちょっと残念でしたが
とても美味しそうでした

又、テレビ番組で「ゴマ」をたくさん摂るお年寄りは
骨密度が上がるというのをやってました
ゴマはカルシウムが多いんですね
私は骨密度を計ると、いつも「境界線」で
大丈夫と大丈夫でないの中間ですので、あまり良くはないです
ゴマをもっと食べないと、と思いました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーニング代 | トップ | ロボットのペットが欲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事