あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

お年寄りの関節炎

2014-10-23 18:05:06 | 健康
老人会の集金に回って、足がパンパンに腫れたお年寄りと会いました
歩くのが大変だから、退会しますという話でしたが
その足は靴に入らないほど腫れていました
私が見たのは膝から下部分位でしたが、
膝から上がどうなっているかは知りません

こういう風に足が腫れた人が、一人ではなく複数人いました
かくいう私は、膝、肘、足首などの関節が腫れて来ていて
病院には行ったのですが、今のところ診断はつかず経過観察で
又、再検査に行きますが、今のところは痛みはありませんで
助かっていますが、何とも・・・
他の人では、膝関節を痛めてその結果足が腫れたという人もいました
もう一人は、何だかいう病名で覚えられませんでしたが
やっぱり足がパンパンに腫れて、薬で治ったとか

他には、足を人工関節にしたけれど、ガクガクしてうまく行ってないとか
何でこんなに関節の病気が多いのかわかりません
私の従姉妹には二人リウマチの人がいますが
一人は治ってしまったと言い、一人はステロイドも使用中だそうです
友人には、リウマチ症候群だったという人もいて、
今は治ったとか言ってます
リウマチは湿気とか冷えとかがいけないとか言いますが
完治しないというわりには、治った人も複数います

昔はどんな風だったのでしょうか?
私が子供の頃は腰の曲がったお婆さんはいましたが
足が象のように腫れた人は見たことがなかったです

話はちょっと変わりますが、犬にも関節炎が多くなってきたとか言います
フローリングの床で、滑る為に足を踏ん張る事が多くなり
関節に負担がかかる結果だということです
グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリで良くなるとか?

あぁ、ランニングをするにあたって、コンクリートの舗装された道路は
足の関節や脳に余計な刺激が与えられるため、よくないと聞きました
もしかして、関節炎の多発はそんなところから来ている?????
膝の改善には筋トレがいいとか聞きました
何をやってもよくならなかった膝が、筋トレによってよくなったと
30代から膝の痛かった従姉妹が言ってました
昔は畳の生活で、立ったり座ったりが大変でしたが
もしかして、それが筋トレになっていたとか?
雑巾がけも結構な運動になるそうです
掃除は、いい運動なんだそうです
私はあまり、というか殆ど掃除には精が出ませんが

昔の人はよく動きましたね
まず、洗濯が手洗いでしたから、凄いです
ああいう洗濯法だと、今のように毎日着替えるなどということをしていたら
洗濯に要する時間が多くなり過ぎて、生活に不都合が生じます
だから、妙な清潔志向は不自然なのかもしれません
話が逸れました・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物の栄養価推移 ・・歯... | トップ | 「キダチアロエ原液」を飲ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事