あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

お屠蘇

2016-01-04 20:20:47 | 健康
おせち料理は殆どをスーパーで買って詰め合わせます
作るのは、紅白なます、酢バス、田作り位ですか
数の子は塩数の子を買って、塩を抜いて、
醤油とかつお節をかけます

で、今年蒲鉾と伊達巻と姫なるとのセットを買ったら
お屠蘇の素が入ってました

   
いつもお屠蘇は何となく敬遠していたのですが
今年は飲んでみようかと思い説明書きを読みました



中に入っているのは、
「原材料名」
ミカン皮、
ケイヒ、
サンショウ、
オケラ、
クローブ、
ボウフウ、
キキョウ

だそうですが、オケラって、
 
 オケラなんでしょうね・・・
と、言うのは間違いで、キク科オケラ属の多年草だそうです
  
「本種またはオオバナオケラの根茎は白朮(ビャクジュツ)と称する生薬である
屠蘇散にも白朮が用いられる。」
胃にいいんだそうですね

オケラを読んで後を読んだら、
「ボウフウ」がボウフラに読めてしまってギョッとしましたが
こちらはセリ科の生薬なんだそうです
これらをティーパック用にしてありました

  

これをお酒に浸して5~6時間すると、黄色くなります
それを飲みました
何となく薬っぽい味がするというか、
美味しいのか美味しくないのか
微妙なラインでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | 食事の時の 体にいい「食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事