宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

「足りない」

2008-11-02 00:20:50 | 学校教育
既存の学校教育には問題点はいくらでもありますが、そのひとつは失敗を許さないことにあります。


あるいは、失敗を失敗として、つまり取り消し不可能なものとして認識するよう子どもたちに強いているとも言えます。


完璧な子ども時代とは、戦後の日本では、最高の学業成績を修め、もっとも偏差値の高い大学に入ることとされてきました。この価値観は今もそれほど変わっていません。


「学力低下」「ゆとり教育の危機」とさんざん言われていますが、少し距離を置いてみれば、学校の成績がすべてであるという価値観は変わっていません。言い換えれば、学校の成績に代わる価値観が確立されているわけではないのです。


子どもの成績がよくなければ、「まぁ、この子の個性が伸ばせればいいか」と諦めの混じった感情でものを思う親御さんは多いでしょう。


しかし、もし子供の成績が良ければ、子どもが勉強を楽しんでいるかどうかは考えず、今のままでよいと多くの大人は考えるでしょう。


子ども時代は勉強ができればそれが一番いいと今でも多くの大人は考えているのです。


勉強ができることがいいと考える価値観は、日本という国の中で自分は上から何番目ぐらいの人間であると子どもに自覚させるよう強います。


たとえ偏差値60の学校に入っても、偏差値70の学校には入れなかったのだと子どもに徹底的に自覚させます。「おまえは偏差値が10足りない人間である」という考えを子どもは自分自身に対して言い聞かせるようになるのです。たとえ一生懸命勉強したとしても。


点数で人間を推し量ることは、「おまえは足りない人間だ」と自分自身に対してつねに言い聞かせる人間をつくることを意味します。


それはやがて、収入・肩書き・地位・世間体などでも「自分は足りない」と想う人間をつくることになります。


わたしたちの社会のほとんどすべての人は、「自分には何かが足りない」と思っています。


このことの異常さを是正するには、大人自身が、子どもを、自分の足りない部分を補う道具として扱わないことです。


また子どもが送る人生を、失敗・成功という視点で見ないことです。


>>子ども「が」まなぶ 「超」学校。
    都会のサドベリー・スクール
    デモクラティックスクール 宙(そら)

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 宙(そら)のメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくわかります。 (DOME)
2008-11-02 01:14:50
みんなそれぞれ良いところを持ってるんですよね。それを伸ばしてあげるのが大事やと思います。長所を伸ばせば短所は補えるものですから。
あと、個人的に意味がないと思うのは「平均点」です。生徒がよく、「平均点より○点上やった!」とか「平均点より下やった…」とか言うのですが、大事なのは自分が少しでも成長したか?ってことだと思うんです。なので、ぼくは平均点やクラスで何位とかは発表しないようにしてます。
これからも参考になるお話、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ターボウ)
2008-11-02 15:53:02
DOMEさん、こんにちは。

既存の学校に通っている子どもは、驚くぐらい、テストの点で一喜一憂します。学ぶことの楽しさを感じる余裕がないのだと思います。

子どもたちが点数の束縛のない学びができる環境をつくっていきたいですね。(^o^)
返信する