gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山菜づくしの食卓

2018-04-29 21:02:40 | 日記
昨日から娘が遊びに来ました。目的は草むしり。
家の周りの草を片付けてくれました。助かりました。

今日、群馬の夫の妹さんから山菜のうどを送ってもらいました。
さっそく、うどの粕煮を作りました。うどの穂先はてんぷらに。
夫と娘でフキを採ったので煮てみました。知り合いからシドケ(もみじがさ)をたくさんもらいました。
山菜づくしの食卓となりました。夫も喜んで「春が来た!」と、特にうどの粕煮はしっかり平らげました。うどの粕煮は夫の故郷の味です。私もやっと一人でも作れるようになりました。うどと酒粕とさばの水煮を一緒に煮て、味噌で味をつけるだけですが・・・・・
また、娘が野菜が取れるようにと、スムージィを作る機械を持ってきてくれました。

うど   シドケ
  うどの粕煮

我が家のモッコウバラ、満開です     
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花 | トップ | 第89回秩父地区メーデー前夜祭 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (igokiti)
2018-04-29 21:45:59
でも、山菜は雪の下からでたばかりのが一番おいしいと思います。群馬良し、新潟良し、また採りに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事