Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

新春いわほかるた (わ)

2008-05-04 01:06:00 | いわほかるた
iwahokaruta13

笑うカネに福来る



アニキがもがいている!
アニキがもがいている…
アニキがもがいている?
いや、もがいているのはファンを含めて、アニキを取り巻く周りのほうじゃないか?

『たかが4試合、ヒットが出なかったくらいで大騒ぎしないでくれ』

市営グラウンドの駐車場、夜露が窓を濡らす車ん中で、毛布にくるまってアニキがそう呟くのを聞いたんだ。うん、確かにそう聞こえたんだ。カーラジオからスローバラード…




それにしても決して順風満帆には見えなかった術後の膝の状態を、開幕までにしっかりアジャストしてきた、その気迫には圧倒された。まあ、普通の選手なら当たり前のように「夏場復帰」を口にしてたし、誰もがそんなもんだろうと思ったに違いない。にもかかわらず奇跡の復帰を遂げた背景には、やはり「連続フルイニ出場」というモチベーションあってのことか。つまり「フルイニ」は金本選手にとって、幾度となく訪れた危機から身を守る魔笛だったんだ。



試合中、応援するチームの選手が敵の選手と談笑するシーンは、ファンからすればあまり見たくないもの。たとえそれがプライベートでの友人同士であったとしても。プレーボールからゲームセットまでの時空間、100%敵対関係を演じて欲しいもの。
しかし、どういうわけかアニキだけは許せてしまうんだ。

なぜ?

きっとそれは敵の選手からアニキに向けられたリスペクトにより、一瞬、そこに治外法権の場を生み出すからじゃなかろうか?
リスペクトがスペシウム光線となって、グラウンドのその一角だけ三分間をリミットとして矮小な四次元空間に入るんじゃなかろうか?
その時、アニキが見せる笑顔は、誰の心をも癒してくれるアルカイックスマイルに映るんじゃなかろうか?

そして人はこう云う。



破顔一勝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!素敵・・・ (yu)
2008-05-04 03:03:00
いわほーさん

私の心の中なんで分かるんですか?
私は中日戦の観たいものベスト3にこのウッズとの会話が入ってますw。ウッズは誰とでも話をするわけではありません。そこにはリスペクトの空気が漂ってるんです。ホント笑顔がステキなんだから・・・。
ちなみに他には「アニキにホームランを打たれた憲伸の悔しそうな顔」「次は打ちそうやな・・・いやな予感」って思ってちらっとアニキを観る谷繁です。
あ、一番見たいのは中日への勝利ですよ。(^^)
返信する
Unknown (いわほー)
2008-05-05 01:12:05
⇒yuさん
共に4番の十字架を背負わされたアイアンとウッド、いやいやウッズ。そこには自然と通じ合うもんがあるんでしょう。それこそ何十年来の友人のように見えますもん。
今日のナゴド弾丸ツアーは残念でしたね。さすが宿敵ドラゴンズ。そう易々とは勝たせてくれませんでした。明日の3戦目は、もう一度気合を入れなおしてもらいましょう。
(あ、おすぎか~www)
返信する