Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

新春いわほかるた (へ)

2008-02-22 01:19:22 | いわほかるた
iwahokaruta07

下手の横手好き

一つお断りしておきますが、これからお話しするのは、あくまでボクの妄想の結果です。
事件そのものはすでに夢効ですから、例え彼等が犯人でもボクがどうすることでもありません。


伊「太陽は、まだ時期尚早でしたか葛西コーチ」
葛「そりゃあそうでしょう、伊藤コーチ。“横投げ三年下手(へた)八年”って言いますからね」
伊「サマータイムじゃあるまいし、そうそう日の出が早まるもんじゃありませんか」
葛「それに加えて“本格派右腕”のプライドが邪魔してますよね」
伊「まだ、割り切れてないんですかね」
葛「いきなり下手投げとはいかないですから、まずは横手投げの自覚をしっかり持ってもらいたいもんですなあ、遠山コーチ」
遠「えっ、下手投げ……にするんですか?」
葛「ええ、もちろん」
遠「モ・チ・ロ・ンって、そうなんすか?」
伊「彼のため、ボクらのためです」
遠「はぁ?」
葛「筒井も太陽も、いずれ下手投げ投手にと考えています」
伊「横手投げは、あくまで過渡期。それがために遠山コーチの力が必要なんです」
遠「あ、そうだったんですか……」
葛「このことは球団内でもトップシークレット。数人の人間だけしか知りません」
遠「数人というのは誰なんすか?」
伊「そ、それは……」
葛「いや、遠山コーチだけにはお話しましょう。ただし、今日から我々の正式メンバーに入ってもらいますけれど」
遠「え、ええ……」
葛「実はタイガースを“アンダースロー王国”にすることが、我々に与えられたミッションなんです」
伊「そのために僕らはコーチとして呼ばれたんです」
遠「それはいったい誰に……」
葛「球団マネージャの上田次朗部長をトップに、大町課長、御子柴広報を中心とした“秘密結社アンダースローメイソン”です」
伊「ご存知でしょうけど、うちの球団は、その“アンダースローメイソン”がハバを利かせているんです」
遠「言われてみると確かに」
伊「だからこそ、“アンダースローメイソン”がボクらを招聘してくれたんです。いずれボクらがコーチを退任した暁には、“アンダースローメイソン”の手引きで球団管理職の道が待っているという訳です」
遠「すげえ!」
葛「なのでボクらがコーチの間に、一人でも多くのアンダースローを一軍に送り込まなくてはならないんです。ところが近年、スカウト部の連中はアンダースロー投手を正当に評価してくれない。アンダースローの新人をなかなか獲ってくれない」
伊「ならば我々でアンダースロー投手を自前で育てるしかないんです。筒井、太陽に続いて3~4年経っても芽の出ない崖っぷち投手たちを、次々とアンダースロー投手を作り替える計画なんです。杉山、能見、辻本……。聞いた話、球児もあと一年、ブレイクが遅れたらアンダースロー投手になっていたらしいです。いずれ一軍投手枠の半分はアンダースローで固めることが我々の希望です」
遠「その手助けを僕らが……」
葛「そう。我々の手で一日でも早く“アンダースロー王国”を築くんです」
伊「われら“アンダースローメイソン”に栄光あれ!」
遠「……二人ともオカシイんちゃいますか?」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き過ぎては… (おかぼん)
2008-02-22 10:32:23
>“アンダースロー王国”
この言葉を聞いただけで失神しそうな方の顔が浮かぶ今日この頃(笑)。
そんな秘密結社があったんですか…しかし、上手、横手、下手と毎シーズンのようにフォームいじってたら肩、ひじ、心配ですね。
「下手の横好き」⇔「好きこそ物の上手なれ」
と言いますが、さしずめ、
「下手の横手好き」⇔「過ぎ故障もちのジョーブ博士」かな(く、くるしい)
返信する
何を隠そう (KEN)
2008-02-22 12:27:53
実はわたくしアンダースローメイソン御子柴広報の命を受け、
阪神ファンの中にアンダースローを定着させるべく、
草の根ブログを書かされていたんです。
まあわたくし自身もどちらかと言えば嫌いでもなかったもので。

しかしそれも昨年のドラフトでのある素材の指名回避が元で、
ちょっと揉めまして現在は組織を抜けております。

実は回避の理由が組織の上層部のほうで、
「ワシ以上にアンダースローらしいアンダースローはいらん!」
っていうある個人の嫉妬だったらしいのです。
返信する
陰で糸引く (でんまん)
2008-02-22 16:22:03
アンダースローメイソンの陰のボスは、なな、なんと、黄桜のあのおっさんですた~
今はSKのコーチをやりながら、アンダースローメイソンコリア支部を創設中 笑
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-22 18:54:12
⇒おかぼんさん
“アンダースロー王国”、“キサナドゥの伝説”、“銀河のロマンス”、“花の首飾り”……
ああ、GS調中世ロマネスクの香りが。
このノスタルジー感とアナクロ感が何とも言えませんなあ。

⇒KENさん
これはこれは元アンダースローメイソン。
この肩書きだけで10年は飯食えまっせ(笑)。
ロッテにさらわれた下敷物でしたっけ下駄袋でしたっけ、残念どしたな。やっぱりスカウト部門にも“アンダースローメイソン”のメンバーもぐりこまさんとあきませんね。

⇒でんまん大将
黄桜のおっさん、今、韓国でコーチしてんのん?知らなんだ。
先週、韓国の焼けた南大門も見てきましたが、なんとも無残な姿でした。
2泊3日の旅行でしたが、一週間くらいは滞在したかった。
返信する
Unknown (西田辺)
2008-02-22 23:41:05
するてぇと、20年後には桟原・伊代野が球団管理職に・・・。
何か、イヤ~ん。

現在のスカウト陣にはKKK(快速球投手開発会議)の
息のかかったメンバーで構成されてますからね。
この両組織のせめぎ合いが激化しそうですね。
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-24 12:38:09
⇒西田辺さん
いえいえ、二十年後はアンダースロー投手として功績を残した杉山、能見が球団管理職の座に……。
会社に学閥が存在するように、球団には投閥、捕閥、打閥なるものが存在するんでしょうかね。その中でも投閥ならば本格派閥、技巧派閥、下手投げ閥……。

「KKK」VS「アンスロメイソン」

投閥内の血で血を洗う壮絶なバトルになりそうですな。
返信する
アホのモノマネ (かんさいや)
2008-02-24 12:51:41
実は私は家がほぼ一軒家なのをいいことに、野球の試合を見ながら、球児のマネとか井川のマネとかマイケル中村のマネとかしまくっています(アホか)
もう、4年やっているので、十分ピッチャーになれます。
バントは藤本よりうまいです。
川相になりたいというのが希望(あほや)

スローピッチ呼んでください。
ボールの大きさが不明で感覚がわからないけど慣れるでしょう。
ZETTの軟式用グラブ買いました。
連絡はその日でもOK

練習だけなら我が家の前でし放題。
店主自前で、木バット、テニスボール、ゴルフクラブ、バドミントン、サッカーボールがあります。
正式使用はうざいですけど、他はOK
大阪モノレール南摂津駅、徒歩10分
淀川河川敷公園。
五月の飛び石連休にやりましょう。
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-24 20:15:16
⇒かんさいやさん
相変わらず“ぶっ飛んで”はりますなあ。
お元気そうでなによりです。

>淀川河川敷公園。
>五月の飛び石連休にやりましょう。

五月の淀川河川敷はエエ陽気でしょうなあ。
かんさいやさん、しっかり甲羅干ししてきてください。
私は行けませんが。
返信する