つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

京ぼんぼり

2011-08-11 19:00:58 | 商品紹介

 

京ぼんぼり などという茄子がいつのまにか店頭に・・

名前はかわいいですね。

米茄子の紫色バージョン?という雰囲気です。

加熱してもこの紫色は残るのでしょうか・・

 

 

 

 

京のしずく   このネーミングも素敵です。

 

赤に白の縞模様が美しい茄子です。果皮を生かした料理に向いています。

と ありましたが、次のような文面を見つけました。

「おいしい食べ方? これがですね、いろいろ僕も試してるんですけども、いちばんおいしいのはとても簡単で、これをパカーンと半分に割って、フライパンで何もつけずに焼く。オーブンで焼いても同じような効果はあると思うんですけど、それに塩とオリーブオイルをちょろっとたらして、まだ熱いうちにとろけるチーズを上からだーっとかけてもうて、トローンととろけたぐらいのところをスプーンかきこんで食べると、最高においしいですね。」

 

 

 

 

スティックテイスト    茄子らしからぬネーミングです。

 

小型で細長いタイプの茄子です。揚げ物や炒め物に向いています。

 

 

 

 

ピンポン茄子

タイでは一般的な茄子です。炒め物などに向いています。

 

茄子・・  世界にはいろいろな茄子があるといわれてはいます。その種を持ってきてるのでしょうね。

 

京都の篠ファームさん・・  とうがらし  トマト  茄子  いろいろな野菜が出てきますね。

 

珍しい茄子を、料理屋さんで料理された状態が見てみたい・・  食べてみたいです。

 

 

 

今日も暑かったですね。

熱中症には充分お気を付けください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿