あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

モンキチョウ

2013-03-02 16:08:53 | 日記


今日も朝から強風が吹き荒れていたが
お天気もいいし・・・
百舌の女の子がお出迎え



そう思っていたら男の子も居た
雄の百舌は何か餌を持っていたので
雌にあげるのかと思ったら
自分で食べてしまった!



遠くでフィフィと鳴くウソの声
そう思ったが意外に近く
自分の頭の上だった!!



余りに近くて尾が切れた!!



強風にめげずに旺盛な食欲を見せるウソ
アカウソとウソとが混ざっていて
少し食べると近くのクスノキに強風を避けるように
次々と飛び込んでいった



見慣れない鳥?
タヒバリのようだった
(鳥に詳しい方からこの鳥はビンズイだと教えていただきました。
 有難うございました。)



証拠写真程度にしか撮れなかったが
今年初めての蝶の画像をゲットした
二頭居たが中々止まらず
止まったと思ったら草の中だったり・・・
背伸びしてやっと撮影したモンキチョウです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の季節 (埼玉の玉五郎)
2013-03-03 16:07:58
寒くて震え上がった季節もようやく終盤の時期。
もうすぐ蝶や昆虫も出てくる季節になりました。
今月の5日が啓蟄 それを待たず蝶が姿を見せた
訳ですね。
桜が終る頃から鳥撮りは条件が悪くなり、その頃
からレンズを下に向けるようになります。
返信する
今年 (あかね)
2013-03-03 16:31:49
埼玉の玉五郎様
今年は寒さの影響か蝶の姿を見るのが
遅かったです!
成虫越冬の類は1月から見られるのですが・・!
これからは花も虫も動き出して
野の散策も楽しくなりますね
返信する

コメントを投稿