月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

1月26日の森山~ヒヨドリ・アオゲラ・ベニマシコ・シジュウカラ・ミヤマホオジロ

2022-01-26 16:24:00 | ベニマシコ
1月26日の森山です。曇りでした。

自宅前の積雪はここ数年では最高となりました。
森山の積雪も多く、スパイクの付いた長靴でも埋もれる状態です。
でも麓の地面が顔をのぞかせたエリアには色々な野鳥が集まります。

雪の中の緑は貴重なのかな、ヒヨドリさん。

この後ろ姿はアオゲラ君。

木の中の虫を探っているのでしょうか。
くちばし泥だらけです。

シジュウカラは余裕の姿。

地面のベニマシコは保護色??

枯葉を食べている??

珍しくミヤマホオジロ発見。
何を食べているのやら。

森山の鳥たちも、冬は枝の上より雪の無い地面に集まっているようです。
人も殆んど歩かないため安全なのかもしれません。 
撮影する私の方は雪に足を取られてヘトヘトでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日の森山~シジュウカラ... | トップ | 2月2日の森山~アカゲラ・ス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pandado4(小桜))
2022-01-27 10:09:11
ワォ~(*_*)
ベニさん ミヤマホウジロ
アオゲラのポンちゃんと可愛いシジュウカラ
悪役のヒヨちゃんも( ^ω^)
森山の役者揃い いいな~ いいな~♪
返信する
Unknown (romeo135bb)
2022-01-27 16:26:47
こんにちは。
今年は北国の方々は除雪に追われてたいへんな冬ですね。
そんな中、いろいろな鳥が姿を見せてくれましたね。
アオゲラに赤いオスのベニマシコまで!
こちら、冬の小鳥は少ないのでうらやましく拝見しています。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-01-27 19:00:52
小桜さんこんばんは。
昨年は気付かなかったのですが、南側斜面の麓が
冬場の食事ポイントだったようです。
でも近づけなく、薄暗く、ナイスショットに至りません。
無理に近づこうとすると「ガリガリ、ズボズボ」と足元から音が出て
鳥さん達は散ってしまいます。
食事の邪魔してはダメだということですね。
返信する
Unknown (tukikisou)
2022-01-27 19:08:18
ロメオさんこんばんは。
訪れる人も少ない冬の森山は「ワイルドライフ」がそのままあるようです。
風邪で病院へ行くのも厄介なので、体調と相談しながらの森山訪問です。
早く暖かくなれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

ベニマシコ」カテゴリの最新記事